運には2種類あると言われますが、今回は麻雀を題材に、「運」についてご紹介したいと思います。

これを理解すると、「努力」「変化」「初動」「多様性」「知力」「事前準備」「能力」「実力」の大切さが分かります。

 

麻雀といえば、知る人ぞ知る「桜井章一」。桜井章一と言えば、20年間無敗の男で、ヤクザ世界の代打ちをしてきた人物と呼ばれる彼は、「雀鬼(じゃんき)」と敬称され、雑誌「近代麻雀」での漫画連載を始め、各種メディアにおいても、彼の生き様や仕事への姿勢が取り上げられています。そんな麻雀の神様と呼ばれる男は、このように語っています。「運には、2種類ある。天から授かる“天運”というものと、自分の努力・自分の力によって引き寄せる“地運(ちうん)”。この2つがある」と。

 

「天から授かる運」と「自ら引き寄せる運」

 

「運」と一括りに称する時、予め運命として定められていたような「天運」をイメージされる場合が多いのかもしれません。しかしながら、運には2つあって、自らの行動によって引き寄せられる運もあるのです。この「地運」を得るために、毎日弛まない努力をしたり、定番と違う行動を起こしてみたり、大切なコトを失わないように、「初動」を大切に行動してみたり…… 考えて動き、努めてみるものではないでしょうか。

 

つまり運には2種類あって、

天運・・・天から授かった運。みな一緒の量あるもの。

地運・・・自分で引き寄せる運。自分の力によって増減できるもの。

 

“運がいい”と言われる人は、多様な場所で、多様な努力をしているのです。みんな確率10分の1という天運を持っている。あとは、上手な動きを重ねることで、例えば、

 

Aさん: 1/10確率の天運×10 の行動=運(結果)1

Bさん: 1/10確率の天運×50 の行動=運(結果)5

Cさん: 1/10確率の天運×100の行動=運1(結果)10

 

となります。きっとここには、地運に繋げる行動のルールも必要でしょう。前職時代の先輩が、「天運と地運」に纏わる、とあるエピソードを教えてくれました。「私の高校時代の友人に3年間で100人告白した人がいる。学校には400人の生徒がいたから、単純計算すると4人に1人へ告白したことになろう。自分自身がカッコイイ男でないことは分かっていた。だからこその告白(行動)。ある意味勿論の結果であるが、ほとんどが惨敗だった。しかし、なんとこんなカレにも3年間で3人の彼女が出来たのだ。それもその中には指折りの人気の子も入っていた!」と。

私自身の経験では、学生時代のこと。明大前駅から渋谷駅まで、井の頭線という電車に乗るとき、ある車両で偶然に久しぶりの友人と出逢った経験がありました。そこで、「もしかしたら、隣の車両にいて出会わなかったこともあるんだろう。そうだ!いつも、最初から先頭車両に乗って、後ろの車両まで歩けばいいんだ!」と。それからは、「久しぶりに出会う人」も「かわいい女性との出会い」も増えました(笑)!?

 

営業に「地運」を活かすコツ

 

高校時代の告白エピソードも、ビジネスにおける営業活動も同じではないでしょうか。

①数(量)をこなすこと

②自分がモテないこと(自分の現状)を分析すること

③逃げないこと(諦めないで前向きに行動)

 

 

「あいつは運がいい」

「あいつはついてる」

 

 

運がいいというのは、絶対的に確率が高いというのではな く、元々持っている天運は、皆平等であると考えること。確率×回数=結果が決まるのだから、回数(行動の数)が多いということが運を引き起こしている。人脈、ビジネス、研究、あらゆる分野において、広がり方が違ってくる。ただ闇雲の動くのではなく、動きながら学習と成長を繰り返すわけですが、しかし不思議なことにその行動の回数を高めていると、天運の確率が上がる瞬間が突然現れるのです。「あれもこれも繋がる!あれも繋がる!すごいな!」という時がある。私の人生経験では3~5年に1回というくらいでしょうか。だから、ちょっと歩いてみれば、可能性は広がるのです。そして、たまにはいつもと違うことをする。いつもと違う帰路で帰ったら何か違う発見に出会える。

 

「ちょっとだけ、こっちに歩いてみようか」

 

成功している人は、とにかくよく動く。

それだけで偶然に、ふっと、素晴らしい景色(おまけ)に出会えたりするのです。

それが必然。感謝です。

 

(地域再生・森林再生コンサルタント古川大輔日記  2004.12.09及び2006.08.27、2008.11.30より編集)

 

 


 

代表取締役 | 代表コンサルタント 古川 大輔  Daisuke Furukawa

twitter: @daisukefurukawa

blog: 地域再生・森林再生コンサルタント日記

 

地域と森林林業専門コンサルタントとして全国の産地を飛び回ること十数年。会社のミッションは、森林や林業、山村の問題解決ではなく「価値創造」です。そんな志を共有できるお客様・そして未来のビジネスパートナーとの更なる出会いを目指して、古川の考えや、先輩方から教わった学びを言葉にお届けします。

 

 

 


 

 

 

 

 

Posted by wpmaster on 木曜日 2月 15, 2018 Under ちいきのコラム
  • 1ページ
  • 1