間もなく2018年が終わります。

今年は「平成最後の○○」という言葉がついて回る一年でしたが、

皆様にとってはどのような1年だったでしょうか。

 

 

今年も弊社では、「日経トレンディ」が発表している、ヒット商品ランキングの公開に合わせ、

弊社の独断と偏見で作成した、林業・木材業界のトレンドニュースを発表します!

 

とその前に、2016年、2017年の林業・木材業界をまだ見ていない!、見直したいという方は、

以下のURLリンクからご覧ください。

===

2016年林業・木材業界のトレンドニュースはこちら⇒https://chiikino.jp/blog/?p=6870

2017年林業・木材業界のトレンドニュースはこちら⇒https://chiikino.jp/blog/?p=9016

===

 

それではまずは、2018年の「日経トレンディ」が発表したヒット商品をご紹介。

https://trend.nikkeibp.co.jp/atcl/contents/18/00064/00001/

(詳細は、日経トレンディWEBサイトから ↑ )

 

1位 安室奈美恵

 

2位 ドライブレコーダー

 

3位 ペットボトルコーヒー

 

4位 ZOZO

 

5位 グーグルホーム&アマゾンエコー

 

6位 漫画 君たちはどう生きるか

 

7位 aibo

 

8位 ケーブルバイト

 

9位 本麒麟

 

10位 NONIO

 

 

ちなみに、一昨年の1位はポケモンGOということで、弊社選定は、新国立競技場の設計が決まった隈研吾~さん!そして、昨年の1位はNintendo Switchということで、弊社選定は、秋田のスギッチが引退!というニュースとなりましたが、今年は9月に引退された平成を代表する歌姫、安室奈美恵さん。まさに平成最後のトレンドを飾るにふさわしいランキングになったのではないでしょうか。

 

さて、今年のヒット商品、皆さんはいくつ知っていましたか?

実際に買ってみた商品はいくつあったでしょうか?

 

それではお待ちかねの

2018年林業・木材業界のヒット商品ランキングの発表です。

 

 

 

 

 

第10位 AROMA

「口臭科学から生まれた『NONIO』」に対し、

「森林化学から生まれた『AROMA』」がランクイン!

 

(アロマオイルの蒸留 一般社団法人ウッディーラー豊田・ 愛知県豊田市)

 

今年は全国各地でアロマオイル事業が拡散しました。試しに、「国産 アロマ」でウェブ検索をすると様々な商品がヒットします。用材としては使われない枝葉から採取可能なため、有効なカスケード利用として今注目の商材です。「森ではたらく!」で紹介されている北海道モミのフプの森さんや岐阜高山のオークビレッジのyuica(ゆいか)等がブランドとして有名でありますが、現在、全国各地で広がっており、弊社では、地域の森アロマを40以上調べ上げマーケット分析をしておりますが、商品(樹種、精油方法、ネーミング、パッケージデザイン、価格、販路、ライフスタイル提案)の現状を見ると、非常に面白い傾向が見えてきていますよ。まだまだ伸びそうな市場、皆さんの身近にも地域材を利用したアロマオイルを販売している企業や店舗があるのではないでしょうか。

 

 

さて、第9位、第三のビール(本麒麟)に対して、こちらがランクイン!

 

第9位 おだやかな革命

(引用:おだやかな革命 WEBサイト<http://odayaka-kakumei.com/>)

 

第8位、「第3」のビールらしからぬ飲みごたえの本麒麟に対しては、「第3」を絡めて、おだやかな革命がランクイン!エネルギーでいえば、人類は、火を使ったときが第一次エネルギー革命、第二次が蒸気と石炭エネルギー。そして、石油や電気を組み合わせて利用するようになったことを「第三次エネルギー革命」と言うようですが、まさに我らの環境(林業)業界では、第三次はもはや古い。いまや、石油などに依存せず水力や、木質バイオマス燃料といった再生可能エネルギーを活用が広がりつつある昨今、2018年は、その市民電力を追ったドキュメンタリー映画が公開されました。大型補助金バイオマス発電(批判)の話題もありますが、やはり、足元の自然、足元のエネルギーを見直すきっかけ。公開から10か月経った12月現在も各地で自主上映ですので、まだ見ていないという方は是非ご覧いただき、自身の身の回りのエネルギー利用について振り返るきっかけとしてください。https://www.youtube.com/watch?v=On8rj2q7hOM (予告編youtubeより)

 

次は、第8位、ケーブルバイトに対して・・・。

 

 

 

第8位 高野山ケーブルカー

(引用:朝日新聞DIGITAL  2018年11月25日記事<https://www.asahi.com/articles/photo/AS20181125001762.html>より

 

ケーブルバイトに対しては、「ケーブル」繋がりで「高野山ケーブルカー」を推薦。安易な言葉の繋がりだけ?いやいやそれだけではありません。1200年の歴史を持つ高野山真言宗の総本山を支えるのは、歴史ある山々でもあり一昨年の高野山 壇上伽藍・「中門(ちゅうもん)」再建には同じく高野山内から出材した300年生以上のヒノキが使われています。

その高野山へと誘う重要な交通手段としてあるのが、高野山ケーブルカーであり、今年は1964年から54年間使用された車両が引退を迎え、2019年からは新車両に置き換えられることになりました。引退を惜しむ声もあり、南海鉄道の沿線では、「3代目高野山ケーブルカーありがとうキャンペーン」も開催されるほどでした。

ちなみに新型車はこちら!かなり刷新されてますね!2019年3月からデビューだそう。

https://www.nankai.co.jp/library/company/news/pdf/180606_2.pdf

(南海電鉄WEBページより)

 

第7位 ShopBot

(引用VUILD株式会社Facebookページ<https://www.facebook.com/VUILD.co.jp/?tn-str=k*F>より)

 

AIがテーマとなった「aibo」に対しては、ShopBot(株式会社VUILD)がランクイン。2018年ウッドデザイン賞(林野庁長官賞)も受賞。木材加工にもデジタルファブリケーションの波がじわじわとやって来ています。3D加工の機械も身近になり安価になってきています。ShopBotはこれからの木工やモノづくりの、心強い相棒となるか、今後も大注目です。産地側がより直接的に消費者へ商品を届けやすいという時代になってきています。

気軽に、どこからでも、オーダーサイズの棚や家具が発注することが出来るようになる時代も目前です。

 

さて、次は、第6位「君たちはどういきるのか」に対して・・・。

 

 

第6位 「森ではたらく!27人の27の仕事」4年経っても…

(当日のイベントの様子はこちから。 https://note.mu/gakugei_pub/n/n57daf8c0979e )

 

80年の時を超えた“史上最大”のリバイバルヒットとなった漫画「 君たちはどう生きるか」に対しては、弊社代表古川大輔著の「森ではたらく!27人の27の仕事」。韓国語版も出版されロングセラーになっています。今年7月には東京で出版4年が経って、5周年記念イベントを開催しました。100人を超える参加者が東京に集まり、4年経っての変化を感じる機会となりました。これからも、書籍「私たちは、森でどう生きるか」多くの若者のヒントになるバイブルであり続けてほしいと願います。

 

さて、次は第5位、グーグルホーム&アマゾンエコーに対し・・・。

 

 

第5位 W350 & LOOP50

(引用:【左画像】住友林業株式会社WEBサイト<https://sfc.jp/information/news/2018/2018-02-08.html>、【右画像】
日経 xTECH 2018年3月14日掲載記事<https://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/column/18/00091/00009/>より)

 

グーグルホーム&アマゾンエコーに対し、最新技術と○○&○○と解いて、この2つがランクインです。昨今、木造建築物が注目されているいますが、今年(2018年)は、日本を代表する企業から大規模な木材利用の構想が打ち立てられました。住友林業株式会社からは、「街を森にかえる環境木化都市の実現へ」のコンセプトからW350構想が、株式会社大林組からは「森林と共に生きる街」のコンセプトからLOOP50構想が発表されました。
高層建築、大規模建築は鉄骨だけではなく木質とのハイブリットの時代へと変わりつつあります。

 

さて、次は、第4位。ZOZOさん、某芸能人と宇宙旅行の話題ではなく、あくまでZOZOスーツからの想起です。

 

 

 

第4位 林業用アシストスーツ

(引用:日刊工業新聞 12月26日掲載記事<https://www.nikkan.co.jp/articles/view/00456340>より)

 

ZOZOスーツにより自身の体の採寸をし、体型に合った服を気軽に買えるようになった今年ですが、林業界においては気軽に山作業、重い荷物運びができるようになる「林業用アシストスーツ」でしょう。さらに、こちらAIを搭載した当スーツは、着用者の動きから次の行動を予想しサポート、腰や関節の負担を軽減してくれる優れものです。試験も進み、各地の林業現場で注目を集めています。実際に、弊社のお付き合い先で導入を検討しているところまりますし、AIがついていないのですがアシストスーツでは、実際にデモンストレーションをし、木材の運びやすさを実感したものです。人間では出来ないことはないか、多くの異業種がAIによって要らなくなる職業が増えるとありますが、林業は絶対なくならない必要な人間の技術と、AIが出来る(人間がやらなくていい)技術、その両方が必要となってくるのは確実であり、安全性のテーマが一番の林業、その今後が楽しみです。

 

さて、第3位。ペットボトルコーヒーに対して・・・。

 

第3位 木材ストロー

(引用:アキュラホーム株式会社WEBサイト<https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001559.000005113.html>より)

 

ペットボトルコーヒーの人気が高まる一方、エシカル消費において見ると、脱プラスチックの流れは止まりません。例えば、スターバックスコーヒーでは、ストローを使わず飲める容器を導入したり、紙や再利用可能素材でできたストローへの切り替えが進んでいます。本質的な「持続可能な資源利用」に対して、そもそもツッコミどころがイッパイなエコマーケット市場。そんな中、木材ストローを量産するメーカーも誕生しました。ストローのみならず買い物袋もビニールから紙にするなどの動きもあり、これからますます石油依存の資源から木質資源への転換は加速しそうです。上手くその流れに乗り、本業の私たちも、上手くビジネス(収益)を広げていきたいところです。

 

さて、第2位、ドライブレコーダーです。どこでも、「見られている!」そこに着目しました。

 

第2位 準天頂衛星システム

(森林クラウド羅針盤WEBサイト<http://rashinban-mori.com/article/2017/11/%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%83%81%E5%8D%98%E4%BD%8D%E3%81%AE%E4%BD%8D%E7%BD%AE%E6%83%85%E5%A0%B1%EF%BC%81%EF%BC%9F/>より)

「東名高速あおり運転事故」の報道後、“走る防犯カメラ”に事故抑止を期待した人が殺到し、第2位にランクインしたドライブレコーダーですが、宇宙の業界からではありますが、数センチメートルの誤差で地形測位が可能となる「準天頂衛星システム」(みちびき)がランクイン。2017年に打ち上げされ、2018年に4機体制になり、高精度測位サービスも順次提供予定。森林GIS・GPSが変わる!?と期待も。これで、地域の林業ビジョンが見えて来るでしょうか。現場に必要な踏査と立ち合い確認は別途必ずあるので、行き過ぎたデータとなるか、利用価値があるのか、これから異業種での利用動向をみながら、常に追っておきたい情報です。

 

さて、第1位です。安室奈美恵さんに対して・・・。

 

 

第1位 泉 英二 氏(愛媛大学 名誉教授、元副学長、元合唱部顧問)

(西日本新聞 2018年11月14日記事<https://www.nishinippon.co.jp/feature/kouunki/article/465431/>より)

 

映えある第1位は、2018年4月、森林経営管理法案の衆議院 農林水産委員会での発言が話題になり、林業・木材業界において大きな影響を与えているこの方、泉  英二 氏です。泉氏は、学生時代(40年以上前から)吉野林業の研究を行い、いったんは業界から引退しかけたものの、また、某奈良県の林家との出会いで、新たなHEROに「森だけの~ため~のヒーロー♪」。本当に林家の事を想い、現場に密着した独自の理論展開は多くのファンを作っており、現在は、全国で引っ張りだことなっています。

 

また、全国で物議を醸している、森林経営管理法案。2018年
「意欲と能力のある林業経営体」。今後の動向にも注目です。

 

(参考)

http://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_kaigiroku.nsf/html/kaigiroku/000919620180412009.htm

(↑衆議院 第196回国会 農林水産委員会 第9号(平成30年4月12日)

 

最後にまとめ表です!

 

いかがでしたか?

今年の全国のトレンドから、業界のトレンドまでを掴んでいただけたのではないでしょうか。

 

2018年、皆様にとってのヒット商品や、大きなニュースは何だったでしょうか。この機会に振り返り、来年のビジョンを描きながら年を越してみてはいかがでしょうか。

 

(追伸)

なお泉先生。私的なお付き合いも含め、色々とお世話になっている中、無許可でこちらにご紹介させていただいたいこと、お詫び申し上げます。改めて、今後ともご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。

 

 

Posted by wpmaster on 木曜日 12月 27, 2018 Under pick up, すべての記事, 経営実践研究会[国産材ビジネススクール](大阪)

 

例年に比べ全国的に暖かな冬となっている12月15日(土)、

新大阪にて今年度4回目の大阪経営実践研究会、また今年最後の研究会(今年度最後となる第5回大阪経営実践研究会は2月25日を計画中)ということで大忘年会を開催しました。

 

すっかりおなじみのレギュラーメンバー、約1年ぶりに参加いただいた方、初参加者と様々な顔ぶれが集まった今回は、2018年の振り返り&2019年の抱負を1つのテーマに、皆様から様々なお話をいただく会になりました。

 

 

今回のメニュー

【1】ちいきの総研より報告

・「私のBefore After~山口県長門市(おもちゃ美術館)を訪れて~」(ちいきの学生インターン生報告)

・「脱補助金!?省エネコンサルの現場より、法人営業を説く」(ちいきの社会人インターン生報告)

 

【2】参加者近況報告

 

【3】プレゼンター発表

・発表①:「森林、木材の普及事業について」

・発表②:「木材店の地域マルシェについて」

・発表③:「ステッキ事業」について

 

【4】マーケティング講座

・「隣接業種への突破マーケティング」

・2018年ヒット商品ランキング

 

【5】参加者発表

・2018円の振り返り&2019年の目標

 

【6】ちいきの総研より情報提供

・今月のマーケティングトピックス

・ちいきのカルチャー

 

 

プレゼンター発表

今回は、3名の参加者からプレゼン発表をしていただきました。

■発表①:「森林、木材の普及事業について」(某一般社団法人 職員より)

京都府からご参加の某社団法人の職員様より、
自社で行う木材普及事業や、林業・製造業従事者への補助事業について中心にお話しいただきました。
また、ご自身が林業界に関わる仕事をしようと決めた6年前、初めての伐採を経験した際のエピソードもお話しいただき
その中で仕事を行う前提として「そもそも、何に『感動』を覚え、この世界で働いているか」という問いが印象的でした。
参加者の皆様にとっては、原点に立ち返り、自身と事業を見直すきっかけとなったのではないでしょうか。

 

■発表②:「地域マルシェについて」(某木材流通店 社員様より)

2013年に始まり今年で6回目、来場者は1日で1000人にものぼる、
滋賀県の某所、地元の多くの方にとって恒例となっているイベント
地域の「マルシェ」について発表いただきました。
本マルシェは、「顔が見えること、産地が見えること、日々が見えること」をコンセプトに地元の飲食店や雑貨屋が集まり、木材店のストックヤード(土場)で行うイベントですが、社員視点で、マルシェを始めるきっかけや6年間継続してきた中で課題となった出来事をお話しいただきました。

経営者ではないからこそ見えてくる社内の団結力や、地域に根付く地元企業としてのあり方に、研究会参加者も社員育成、社長との距離感などの学び(気づき)を共有いたしました。

 

■発表③:「ステッキ事業」について(某機械販売店 社員様より)

関西エリアで、木工機械・機械周辺部品の販売を主力とされている会社様からの発表。
新規事業として、ステッキ事業を展開し、木製のステッキの販売を行っており、
現在はEC専門店として楽天、ヤフー、アマゾンで3店舗を展開されています。

「杖はダサイ?」

従来のステッキの印象を一新した高級感あふれるデザイン性で、ユーザーの方々からの高い評価を受け、新たな市場開拓に挑戦されています。

来年には、初の実店舗をOPENされるということで、EC店舗で培ってきた全国のお客様からのレビューと実店舗ならではのおもてなしを組み合わせた出店構想について発表いただきました。

海外商品の取り扱い、EC販売は参加者の皆様にとっても新鮮な情報であったようで、EC事業の展開を視野に入れている参加者様の間では、夜の懇親会まで活発な意見交換がされました。

 

 

隣接業種への突破マーケティング

経営上第1に重要なこと。それは、得意な分野、長所伸展、一点突破です。

そして、収益さえ上がればいい、利益さえ出ればいいのではなく、突破したその後が大事です。

そのままで良いわけではありません。時代や経済の時流を掴み、自社の強みを活かした隣接業種への全面展開が重要です。

そこで、弊社代表古川より、財務体質を考えた中で、イベントを行う、啓蒙活動を行うことの意義・意味・戦略性について、弊社がよくつかう4つの戦略フレームでの熟考と行動が必要だということと、「林業(地域)のリデザイン7つのポイント」を、まとめとして、お伝えしました。

参加者の皆様にとっては、改めて、商品規格(納期・価格)という基本的な点から、

本研究会に参加されている隣接異業種との接点の重要性などを知っていただけたのではないでしょうか。

また異業種からの学びをどう自分の業界で活かすか。

そもそも、お隣の中国は「業界(エスタブリッシュメント)」という考え(垣根)がないため、新たな事業がドンドンでてきます。いずれ、日本の企業の経営者が殆ど中国人になってしまうかも!?。かたや日本は、なぜか「業界」という、大義名分(守り神)が好きで、理念の呪縛となりすぎて自らの首を絞めることになりかねなく、新たなビジネスが出来ていない。

純粋にマーケットに耳を傾けて、感じる力、動く力がどこにあるか。突飛押しもない異業種の事業をやるのでなく、本業の隣接しているマーケットにこそヒントが多数あります。その流れから、古川より5冊ほど、オススメの書籍を紹介し、実際のクライアントと実務で協業した事例をお伝えし、2018年最後の研究会の締めくくりとさせていただきました。

 

また、時流の掴みと2018年の振り返りを兼ねて、

日経トレンディ発表のヒット商品ランキング、

および弊社の独断と偏見で決めた林業・木材業界ヒット商品ランキングを発表しました。

詳細は、別ブログにまとめているので以下のリンクからご覧ください。

2018年林業・木材業界ヒット商品ランキング!【古川ちいきの総研 選定】

 

2018年、皆様にとってどのような一年でしたしょうか。

2019年には、5月からは新元号となり新しい時代の幕開け、10月には消費増税を控え、激動と変革の1年になるのではないかと予想されます。

これを機に、今年の振り返りと来年の目標を決めてみてはいかがでしょうか。

 

 

参加者の声

【Y様(木材流通)】

初めての参加でしたが、勉強になるお話もたくさんありました。

例えば参加者プレゼンでの、BtoB主力の業者が小売りで海外と繋がりを持っている事例は

学びになり、知識が広がったように思います。

また、講座内の「一歩先を見る」の言葉が印象に残りました。

これからの自身の業務においても、先を見た仕事をしていきたいと思います。

 

【T様(会計事務所)】

今年のヒット商品ランキングに絡めた林業界のランキング発表、素晴らしいですね!

どうやってこんな発想が結びつくのかと感心しました。また、古川さんの人生について、大変勉強になりました。

「自分で消費(体験)する!」その体験を大事にし、紹介いただいた本も読みたいと思います。

 

【T様(製材)】

久しぶりに参加しましたが良い話を聞けました。

参加者プレゼンのマルシェは以前から知っていましたが、進化具合が気になっていました。

自身がカフェをやっていた頃の「地域への情熱と想い」を思い出しました。

来年はもっと参加しますね!

 

【H様(工務店)】

ありがとうございました。いつも、元気や勇気の増幅する研究会です。 懇親会では、地元では相談できない、刺激的な情報交換が出来ました。(^-^) 自らの事業に活かし、進めていきたいです。

 

(さっそくに、研究会後、1週間以内で、参加者のそれぞれが、連絡を取り合ったり、訪問し合ったり、商材を購入しあったり、参加者の行動力も高く、次へ次へと動いています。)

 

 

さいごに

今年度の大阪経営実践研究会は、

残すところ、あと1回(2月)となりました。

次回は、2月23日(土)を予定しております。

 

是非、今回は参加できなかった方、初めて研究会を知った方も、参加をご検討いただけますと幸いです。

研究会内容の詳細は、以下のURL(大阪・経営実践研究会紹介ページ)からご覧ください!

https://chiikino.jp/blog/?page_id=187

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Posted by wpmaster on 土曜日 12月 15, 2018 Under すべての記事, 未分類, 経営実践研究会[国産材ビジネススクール](大阪)
  • 1ページ
  • 1