山が春色に色づく季節。

ひとことで表せない「みどり」が散りばめられています。

 

スギ、カラマツ、アカマツ、広葉樹・・・

あなたはいくつ、わかりますか?

 

in岩泉町

Posted by admin on 水曜日 4月 29, 2015 Under pick up, すべての記事, ちいきのgraffiti~写真集~

 

★2015年度 開講!!★

今年度第一回目となる、
経営実践研究会[国産材ビジネススクール]in大阪を開催しました。

 

今回も林業人材育成に関するゲスト講座を交え、
製材オペレーションにも展開したディスカッション・ワークショップと、変化に富んだ研究会となりました。

 

■「各社報告とディスカッション」

まずは恒例の、各社の近況報告からスタート。

国内で着実に構造材需要を開拓し、営業展開するメーカー、
また木製小物や地域産品を含めた”海外展開”をめざす木工メーカー&地域商社など、

それぞれにユニークな実例が紹介されました。

 

■「オペレーション編ディスカッション~製造現場編~」

毎回メンバーから提案された、現場オペレーションの課題を
ディスカッションするコーナー。

「仕入れ、受注対応、製造指示、棚卸」など、

「みなさんどうしていますか?」というリアルな情報をシェアしました。

 

今後も継続的に議論していくテーマです。

 

「ゲスト講座 林業人材育成のこれから ~人こそ林業振興の本質~」第3弾 

全産業の中でも死傷率がトップである「林業」(死傷年千人率27.7人)

そして、鉱業に次いで高い「木材製造業」(死傷年千人率7.9人)。

 

若者の就業や異業種からの新規参入が増える中で、その安全対策は急務になっています。

先日も、関係者の死亡事故の知らせを聞き、弊社もミッションのひとつとして、切実に感じているところです。

 

その中で、林業作業において安全に作業できる人材・指導できる人材を育成する試みとして、
草の根レベルであらたな研修プログラムも行われています。

 

今回は実際にプログラムに参加した方から、その取り組み内容をご紹介いただきました。

現場従事者により、林業安全について「作業の分解」を行いながら、
危険項目と対策を洗い出し、マインドマップに取りまとめることで、
安全対策の暗黙知を、形式知化する試みです。

 

これにより、林業作業中には非常に多くの注意事項があることがわかり、

これまで「見て覚えろ」でなされていた指導がいかに杜撰であったかが認識されました。

得られた知見を単にマニュアル化するだけでなく、このようなワークショップを実際に新人研修などに取り入れることで、

意識向上に効果的であることが示唆されました。

 

「林業における安全の取り組みは、異業界にも発信できる」

という可能性も見出され、さっそく、

それを製材業オペレーションにも応用すべく、試みの第一弾を行いました。

 

 

まずは製材工場におけるオペレーションを分解し、マインドマップ化した図です。

次回以降、具体的に研究会内でワークショップを行い、

製材Operationにおける安全対策について、解を見出していきたいと思います。

 

 

「2015年の林業、木材、建築業界」
「ちいきの総研 コンサル事例紹介」 

最後は弊社より、林業、木材、建築業界の昨年度の振り返りと今年度の見通しについてレクチャー。
消費増税に翻弄された2014年度でしたが、2015年度は中古住宅やリノベーションといったワードが鍵になりそうです。

業界動向や国の動きのみならず、具体的な企業活動として
弊社のプロデュース事例をご紹介しつつ、マーケティングの基本をおさらいしました。

 

今年度も、同業者・異業者含む多彩なゲストをお迎えしつつ、
参加者の皆様からのプレゼンテーション、ディスカッションによる参加型の研究会を 展開して参りますので、本年度も宜しくお願い致します。

 

次回の研究会は5月29日(金)です。
「こんなゲストの話が聞きたい」
「今の課題についてディスカションしたい」 etc

参加者の皆様から、研究会のメニューのご要望も、お待ちしております。

 

新規参加者も随時募集しておりますので、ご興味のある方は下記の連絡先までお気軽にお問い合わせ下さい。

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

5月度 経営実践研究会 大阪  5月29日(金)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 

■日時:2015年5月29日(金)

14:00~18:00 + 懇親会

 

■場所:大阪市淀川区西中島2-15-13 第3シルバービル5F

 

■内容(予定):

1.製材オペレーション【ディスカション】
生産管理、受注管理、在庫管理(続編)

 

2.製材安全ワークショップ
作業工程の分解と安全対策

 

 

■受講料

各回受講の場合:1社につき 2万円(税別)

※初受講の企業様は無料体験実施中
※年間受講の方は別途お申込みください

 

■懇親会

18:30~20:30

 

 

★★ご参加お待ちしています!★★

ご参加をご希望の方は、メール(info@chiikino.jp)またはお電話(06-7878-6376)にて、お申し込みください。

お得な年間受講も受付しております。詳細はお問い合わせください。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 

また、古川ちいきの総合研究所では、経営実践研究会(国産材ビジネスセミナー)in大阪以外にも、林業・木材・建築業界に特化した研究会、イベント開催を予定しております。

ご興味のある方は、最新情報をお届けする「ちいきの通信 メールレター」をご利用下さい。

Posted by admin on 金曜日 4月 24, 2015 Under pick up, すべての記事, 経営実践研究会[国産材ビジネススクール](大阪)

 

 

弊社が昨年開催しました、
国産材ビジネスセミナー(東京)&経営実践研究会(大阪)の合同視察。

合同視察の様子を中心に、 弊社代表・古川が執筆の機会をいただきました。
視察&若手経営者の交流の意義について、合同視察の様子を元にしてお伝えしております。

日田木青会の皆様と交流会の様子も掲載されておりますので、ぜひご覧ください。
※画像をクリックすると、拡大してご覧いただけます。

 

改めて、合同視察を受け入れて下さった皆さま、
執筆の機会をいただいた木青会の皆さまありがとうございました。

 

Posted by admin on 水曜日 4月 22, 2015 Under — メディア掲載, pick up, すべての記事
  • 1ページ
  • 1