こんにちは、インターン生の高垣です!
9月28日(土)に滋賀県彦根市にて丸松木材株式会社様が主催された「イイネタマルシェ」にスタッフとして参加したので、
レポートを書かせていただきます。
弊社はパートナーとして、企画・デザイン・集客のサポートをさせていただきました。

 

「材木屋さんがマルシェ?」と頭に疑問符を浮かべたまま会場に来た私ですが・・・
並んだお店を見回してすぐに一般のフリーマーケットとは違うところに気がつきました。

よく見ると、柱や看板はすべて木製!さすが材木屋さんです。味があって素敵でした。

 

このマルシェの目的は、丸松木材様がご愛顧いただいているお客様方に感謝の気持ちを伝えること、
参加しやすいイベントを通じて新たなお客様とつながること、そして、木や自然素材が好きな人を増やすことです。

そのような思いで集められたのは、こだわりのある地元のお店。
文字通り、くらしを楽しくする「イイネタ」ばかりが集まっていました。
熟成醤油や季節の無添加ジャム、自家製酵母と国産小麦のパン、滋賀の野菜を使ったお弁当などなど、
素敵な商品が並んでいます。

 

 

フードコーナー

フードコーナーでは、数量限定・朝採り卵の卵かけごはんや、
ブラジル人の社員さん一家による揚げ料理「パステル」がオープン直後から人気を集めます。

机や椅子にももちろん木材が使われていました。

 

木工コーナー

木工コーナーでは、木を使ってスプーンやバターナイフを手作りできます。
この体験がお目当てで訪れたお客さんも多かったようです。
他のブースでは木のアクセサリーを作っている方も見かけました。

 

上棟体験

なんと、上棟体験コーナーも!
大工さんたちと一緒に組み上げていくモデルハウス。これぞ究極のDIY!
めったにできない経験に、参加した子どもたちは大喜びでした。

 

キッズスペース

キッズスペースも杉の木で作られていて温かみがあります。

 

島根県と静岡県から、木材メーカーによる製品の展示もありました。
こだわりを持って作られた製品に興味を持たれた方は、熱心にお話を聞かれていました。
上棟体験を担当した大工さんたちも、「こんな木を使いたいね」とおっしゃっていました。

ほかにも会場内では富士山麓の桧の間伐材だけで作った割り箸が配布されたり、
端材のアウトレットコーナーが設けてあったり。
どこをとっても材木屋さんならではの楽しい企画や工夫がいっぱいでした。

 

500人以上の来場者を迎え、大成功に終わったイイネタマルシェ。
多くのお客様から「楽しかったです」「何もかも木でできていて面白かった」
「来年もまたやってください」との声をいただきました。

マルシェを開催したことで、木材についてお客様により深く知っていただくとともに、
丸松木材様のこだわりも感じていただけたのではないでしょうか。

また、「普段は前を通り過ぎるだけ。初めて材木屋さんに入った」
「木材にはあまり興味がなかったけど、来てみると木の香りに癒されて良かった」というお客様もいらっしゃって、
新たなつながりをつくることにも結びついたと思います。地元のメディア取材も来られていました。

 

初めてのイベント開催ということで、この日のために、丸松木材様は社員総出で準備を進めてこられたそうです。
私たちも大いに楽しみ、お客様とのコミュニケーションの場を大切にされる丸松木材様のファンになりました。
来年も開催されることになったら、またぜひ参加させていただきたいと思います。

以上、インターン生の高垣でした。ありがとうございました!

Posted by admin on 月曜日 9月 30, 2013 Under — インターン生奮闘記, — プレミアム流通店, pick up, すべての記事, プロジェクト活動記

 

Iターン林業会社の参加も多かった、今回の研究会。

ジャパンホームショー出展を前に、

ほぼフルメンバーでお送りします。

そのうちの林業会社の女性社長からは、
弊社とともにブランディングプロジェクトの成果として完成した
林業会社の「経営理念」を発表いただきました。

こちらの会社は、平均年齢が30代の若手林業会社。
社員の個性を引き出して「粋で乙な会社」に、

「山と人との繋がりをもう一度よみがえらせたい」等と、
㎥や生産性だけにとらわれない、新しい形の林業について語ってくださいました。

そして、家業である林業や製材業を引き継ぎ活躍されている方々は、

自社で取り組む「地域ブランド」想像のプロジェクトや、
新たな納材事例等、それぞれの魅力を再発見、再発信させるべく
奮闘されている様子を報告して下さいました。

近況報告とともに、

改めて会社理念も紹介していただいた今回。

またミニ講座では、地域材利用をしているとある工務店での

顧客接点のつくり方についてご紹介致しました。

どの業態にも共通する、

1)うちの地域のブランドは何か?

2)その魅力をどこへ発信するか。

各地からお越しの研究会メンバーの方々は、

それぞれの地域ブランドを追求されています。

「地元ではあまり人気がない材だが、
うちの地域のファンは全国で確実にいる。
そこへ向けて発信したい。」と、A社からのお言葉。

IターンやUターン組の若者には何ができるだろうか?

地元で長らく事業している方と連携し、
そして、地域の内と外をつなぐ窓口となることも、ヨソモノだからこそできることかもしれません。

地元の者が知っている、その土地のよさ
よそモノが憧れを抱く、ある地方の魅力、です。

そして、その土地土地の風景、自然のなかで、多様な美しい木材が育まれています。

「ワインのような、日本の林業。」

ワインのように多様で美しい森林、林業、そして木材、
そんな産地の魅力を体感して頂くべく、

来たる2013年10月23日(水)-25日(金)、
我々研究会メンバーは、日本最大級の住宅関連展示会(東京ビッグサイト)

「Japan Home & Building Show 2013」に出場致します。

全国の産地から、premiumな国産材メーカー12社が集結します!

<イベントの詳細はこちらからご覧ください。https://chiikino.jp/?p=1904

premiumなブースにて、手触りで、香りで、音で、味で・・・?!

日本の産地を味わってみませんか?

各地の国産材コンシェルジュ一同と共に、お迎え致します。

Posted by admin on 土曜日 9月 28, 2013 Under pick up, すべての記事, セミナー報告, 経営実践研究会[国産材ビジネススクール](大阪)
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