Iターン林業会社の参加も多かった、今回の研究会。

ジャパンホームショー出展を前に、

ほぼフルメンバーでお送りします。

そのうちの林業会社の女性社長からは、
弊社とともにブランディングプロジェクトの成果として完成した
林業会社の「経営理念」を発表いただきました。

こちらの会社は、平均年齢が30代の若手林業会社。
社員の個性を引き出して「粋で乙な会社」に、

「山と人との繋がりをもう一度よみがえらせたい」等と、
㎥や生産性だけにとらわれない、新しい形の林業について語ってくださいました。

そして、家業である林業や製材業を引き継ぎ活躍されている方々は、

自社で取り組む「地域ブランド」想像のプロジェクトや、
新たな納材事例等、それぞれの魅力を再発見、再発信させるべく
奮闘されている様子を報告して下さいました。

近況報告とともに、

改めて会社理念も紹介していただいた今回。

またミニ講座では、地域材利用をしているとある工務店での

顧客接点のつくり方についてご紹介致しました。

どの業態にも共通する、

1)うちの地域のブランドは何か?

2)その魅力をどこへ発信するか。

各地からお越しの研究会メンバーの方々は、

それぞれの地域ブランドを追求されています。

「地元ではあまり人気がない材だが、
うちの地域のファンは全国で確実にいる。
そこへ向けて発信したい。」と、A社からのお言葉。

IターンやUターン組の若者には何ができるだろうか?

地元で長らく事業している方と連携し、
そして、地域の内と外をつなぐ窓口となることも、ヨソモノだからこそできることかもしれません。

地元の者が知っている、その土地のよさ
よそモノが憧れを抱く、ある地方の魅力、です。

そして、その土地土地の風景、自然のなかで、多様な美しい木材が育まれています。

「ワインのような、日本の林業。」

ワインのように多様で美しい森林、林業、そして木材、
そんな産地の魅力を体感して頂くべく、

来たる2013年10月23日(水)-25日(金)、
我々研究会メンバーは、日本最大級の住宅関連展示会(東京ビッグサイト)

「Japan Home & Building Show 2013」に出場致します。

全国の産地から、premiumな国産材メーカー12社が集結します!

<イベントの詳細はこちらからご覧ください。https://chiikino.jp/?p=1904

premiumなブースにて、手触りで、香りで、音で、味で・・・?!

日本の産地を味わってみませんか?

各地の国産材コンシェルジュ一同と共に、お迎え致します。

Posted by admin on 土曜日 9月 28, 2013 Under pick up, すべての記事, セミナー報告, 経営実践研究会[国産材ビジネススクール](大阪)
  • 1ページ
  • 1