Iターン林業会社の参加も多かった、今回の研究会。
ジャパンホームショー出展を前に、
ほぼフルメンバーでお送りします。
そのうちの林業会社の女性社長からは、
弊社とともにブランディングプロジェクトの成果として完成した
林業会社の「経営理念」を発表いただきました。
こちらの会社は、平均年齢が30代の若手林業会社。
社員の個性を引き出して「粋で乙な会社」に、
「山と人との繋がりをもう一度よみがえらせたい」等と、
㎥や生産性だけにとらわれない、新しい形の林業について語ってくださいました。
そして、家業である林業や製材業を引き継ぎ活躍されている方々は、
自社で取り組む「地域ブランド」想像のプロジェクトや、
新たな納材事例等、それぞれの魅力を再発見、再発信させるべく
奮闘されている様子を報告して下さいました。
近況報告とともに、
改めて会社理念も紹介していただいた今回。
またミニ講座では、地域材利用をしているとある工務店での
顧客接点のつくり方についてご紹介致しました。
どの業態にも共通する、
1)うちの地域のブランドは何か?
2)その魅力をどこへ発信するか。
各地からお越しの研究会メンバーの方々は、
それぞれの地域ブランドを追求されています。
「地元ではあまり人気がない材だが、
うちの地域のファンは全国で確実にいる。
そこへ向けて発信したい。」と、A社からのお言葉。
IターンやUターン組の若者には何ができるだろうか?
地元で長らく事業している方と連携し、
そして、地域の内と外をつなぐ窓口となることも、ヨソモノだからこそできることかもしれません。
地元の者が知っている、その土地のよさ
よそモノが憧れを抱く、ある地方の魅力、です。
そして、その土地土地の風景、自然のなかで、多様な美しい木材が育まれています。
「ワインのような、日本の林業。」
ワインのように多様で美しい森林、林業、そして木材、
そんな産地の魅力を体感して頂くべく、
来たる2013年10月23日(水)-25日(金)、
我々研究会メンバーは、日本最大級の住宅関連展示会(東京ビッグサイト)
「Japan Home & Building Show 2013」に出場致します。
全国の産地から、premiumな国産材メーカー12社が集結します!
<イベントの詳細はこちらからご覧ください。https://chiikino.jp/?p=1904>
premiumなブースにて、手触りで、香りで、音で、味で・・・?!
日本の産地を味わってみませんか?
各地の国産材コンシェルジュ一同と共に、お迎え致します。