5月度の経営実践研究会in大阪を、開催いたしました。

 

■各社事例報告

今回は林業産地を訪れるツアーの報告が多くありました。

山村ならではの楽しさを感じていただき、
そして顧客アクションへつなげるための、ポイントとは?

 

 

「楽しい!」のポイント、それは、

都市にはないもの(自然、食)や、体験、知識、であり、

そして、ちょっとしたお土産です。木の端材でも、都市部の方は大変喜ばれるものです。

 

また、林業関係者や地域の方々とのふれあいにより、
木材や森林への関心がいっそう高まります。

 

この日報告があった、工務店の見込み顧客向けツアーでは、

参加者の8割の方が受注につながったとのことです。

 

楽しさ・満足度が、確実に家づくりにつながっていく。

全国の実例から、ヒントを学びました。

 

■ゲスト講座:ワークショップ

シリーズで実施している、林業人材育成に関するゲスト講座。

今回は、いかにベテランや指導者の「頭の中」を見える化し、
形式知として、会社の資産としていくか?

というテーマです。

 

「頭の中を見える化する」プロセスにおいて、マインドマップの活用が手段としてあります。

 

一例として、山守である受講者から、

作業道の作設方法について、ある失敗事例をもとに、その経緯を解説いただきました。

 

同時に、ファシリテーターである講師が

時系列でキーワードを並べる ⇒ キーワードどうしの関係性を整理してマインドマップにする

 

という作業を行うと、
「作業道をつくる」という一つの作業にも、

原理原則と各論 / 作設方法と指示方法 といった項目が浮かび上がってきました。

どうやって指示すれば、希望通りの道ができたのか?
その分析を行う手法として、可能性が見出されました。

~~~

技術者の頭の中に眠っている暗黙知を、共有の財産とするために。

 

1)まず、思い出す事

2)洗い出し、それをもとに複数人数で議論すること

3)具体的アクション(改善)を行うこと

 

これの繰り返しにより、林業技術・製材技術は向上していきます。

 

今後もワークショップを交えながら、実践に使える形式知をまとめるべく、
研究会を続けて参ります。

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

受講者募集中!

6月度 経営実践研究会 大阪  6月27日(土)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

■日時:2015年6月27日(土)

14:00~18:00 + 懇親会

■場所:大阪市淀川区西中島2-15-13

■内容(予定):

1.製材オペレーション【ディスカション】
「新たな木材流通~ネット販売、定期便などClub Premium Woodでの新流通構想」

2.林業・製材安全ワークショップ
作業工程の分解と安全対策

 

3.合同営業プレゼンテーション企画会議

■受講料

各回受講の場合:1社につき 2万円(税別)

※初受講の企業様は無料体験実施中
※年間受講の方は別途お申込みください

■懇親会

18:30~20:30

★★ご参加お待ちしています!★★

ご参加をご希望の方は、メール(info@chiikino.jp)またはお電話(06-7878-6376)にて、お申し込みください。

お得な年間受講も受付しております。詳細はお問い合わせください。

Posted by admin on 金曜日 5月 29, 2015 Under pick up, すべての記事, セミナー報告, 経営実践研究会[国産材ビジネススクール](大阪)

馬搬

 

松枯れ山を明るくする、人と馬のチカラ。

枯れたアカマツを伐採し、搬出するのは「馬」。

馬搬の挑戦がはじまりました。

 

林地を傷めにくい、道がなくても搬出しやすいといったメリットだけでなく、

人があつまり、笑顔になる。

その力ははかりしれません。

 

 

Posted by admin on 土曜日 5月 23, 2015 Under — 産地ブランド・選ばれる林業会社, pick up, すべての記事, ちいきのgraffiti~写真集~

5月17日(日)、吉野林業の発祥地・奈良県川上村にて、
「吉野材で家を建てたい、リフォームしたい」と検討中の施主候補の方々をお招きして、
川上村の森と製材加工場をご案内する

木材産地見学ツアー「吉野の森体感ツアー」が開催されました。

ツアー風景

 

ツアーの主催は川上村の「川上の材PR運営委員会(林業再生準備室内)」。

川上村や村内の林業関係組合からなる、情報発信のための委員会です。
今回は林業界が一丸となって行う、川上産吉野材のPRツアーでした。

川上村林業再生準備室をサポートする弊社も、スタッフとして参加いたしました。

 

委員である「川上さぷり」様(製材加工場)と、
川上さぷりが製品を直送している奈良県の「株式会社イムラ」様(工務店)

とが協業し、ユーザーの方々を吉野材の産地である川上村にご案内。

・吉野林業の歴史
・一級品の吉野材の特徴
・林業に携わる人の想い
・木を使うことの魅力
・地域の木を使うことの大切さ

などをご紹介し、木材を使っていただくことを目的としています。

 

この日は、大阪、奈良の都市部から
お子様から60代まで、老若男女、幅広い年齢層の方が
約30名が参加されました。

初夏の陽気の中、川上村の高台にあるヘリポートで
開会式を行い、ツアー開始。

テーマは「家に使われる木材の産地を体感しよう!」

 

林内散策

 

■午前中:林名の散策

林業の現場で働いてきた川上さぷり職員の皆様から、

・道なき急な山を歩いて植林したこと
・最高の木材を育てるために、良い木を残すように間伐すること
・吉野の木はヘリコプターで出材されること
・身近な山野草を食べ物に、薬に、フル活用したこと
などなど…

参加者の皆様は、ヤマイキさんの豊富な経験談と知識を聞きながら、
初夏の杉・桧の林をゆっくり観察して、写真撮影等も楽しんでおられました。

 

林内散策

 

■昼食後:トークタイム

川上さぷり様からのトーク。

・吉野材の価値の高さ
・吉野林業、川上村の現状
・川上さぷりとイムラの連携による、山に利益を返す木材流通作り

について、
気取らないトークに、 参加者の皆様も聞き入っておられました。

 

講義風景

 

■午後:木工センター、加工所の見学

吉野材の木工品を扱うお店を見学し、
また川上さぷり様の工場で端材配布をすると、

お客様の中には

「記念に吉野杉の製品を買いたい!」

「端材をお風呂に浮かべて吉野杉の薫りを楽しみたい!」

という方が大勢いらっしゃいました。

山を見て、その背景を知ってから製品に触れることで、

皆様すっかり吉野材のファンになったようです。

 

製材所

 

今回参加された方のほとんどは、

「環境、自然に感心はあるけど、林業のことはよく知らない。」

という方でしたが、ツアーを終えて、

「山野草が沢山あって、山は食料倉庫みたい」
「やっぱり山の中は気持ちがよい!」

と、手入れされた森林の楽しさ、美しさを体感された方、

「木材を使うためには、木を使える人もいないといけないと知った」

「木を育てる技術は奥深くて、深入りしそう!」

と、林業について理解を深めて下さった方もいらっしゃいました。

 

林業について知識を得るだけではなく、

実際に木材生産に携わる人の想いを、直接聞くことや、
手入れされた森の美しさ、豊かさを、足を運んで体感することで、

国産材を使うことの魅力も大きくなるのですね。

 

川上村では、今後とも「川上産吉野材」を利用していただくために、積極的に産地見学ツアーを展開していく予定です。

この吉野林業の発祥地である川上村にて、美しい山に出会い、美しい木々に出会い、
川上村のヤマイキさんとお話をされたい方は、

「川上村林業再生準備室」(公式HPはこちら)までご連絡下さい。
(平成27年5月現在。同年7月に名称変更の予定。)

弊社も今回のツアーにスタッフとして参加しましたが、
「日本三大人工美林」に数えられる吉野の森の美しさ、吉野杉・吉野桧の魅力を、

より多くの方にお伝えし、
川上産材を使っていただけるよう、
引き続き、サポートを続けてまいります。

 

このたびは、ツアーに参加してくださった皆様、ツアーを支えてくださったスタッフの皆様、ありがとうございました。

Posted by admin on 日曜日 5月 17, 2015 Under — 産地ブランド・選ばれる林業会社, — 選ばれる製材メーカー, pick up, すべての記事, プロジェクト活動記

 

住民が案内する京都のガイドツアー「まいまい京都」。

まいまいとは、「うろうろする」という意味の京言葉であり、

バラエティ豊かな「地元ガイド」の視点から、京都のまちあるきを企画されています。

http://www.maimai-kyoto.jp/ (まいまい京都公式ホームページ)

 

この度、弊社がまちづくりビジョン策定支援をさせて頂いた、京都北山・中川学区にて、
社員・岩井がガイド役となり、まちあるきツアーを開催させて頂きました。

今回ツアーを開催した中川学区で、は「北山三学区まちづくりビジョン」策定事業を通じて、

①交流人口の増加
②情報発信
③産業づくり

の3点が、今後のまちづくりにおける重点項目と定められ、
住民によるガイドツアー等が始まっています。

 

今回は、地域の動きとの連携をはかり、

「地域内の人々 × 地域のファン、応援団」が
ともにまちづくり活動を行う一環として、ソトモノ目線でのガイドツアーを実践致しました。

↓昔の女性の衣装も、「地域のPRのため活用してほしい」と、 地域の方がご提供くださました。

 

今回のツアーでは、
「【北山杉】林業女子と巡る中川の里、一緒に丸太磨きしよう
~すべすべの北山丸太に萌え☆古民家で囲炉裏を囲んでランチ~」と題し、

プロの視点から見た林業を、
誰にもわかりやすい表現で伝える翻訳者としての“林業女子”である岩井から、

・北山杉の伝統と品質
・林業×女性のシゴト
・職人達の暮らしと技術
・林業がつくる風景 など、

丸太磨き体験や、古民家で囲炉裏を囲んだランチを交えつつ、
約20名の参加者様をご案内させて頂きました。

 

 

参加者の皆様は、好奇心旺盛・勉強熱心な方ばかりで、
北山杉についても、 7~8割の方が「何となく知っている、聞いたことがある」との事でした。

しかし、これまで林業についてじっくりと話を聞く機会はなかったため、

・「林業にシーズン(伐採や加工)があるとは、知らなかった!」
・「小説・古都(川端康成)の世界にやっと来られた。丸太を磨く苗子と同じ体験が出来て嬉しい。」

という新発見が出来たというお声、

・「同じ京都市でも、街中から離れて、こんな景色が残っているとは」
・「昔バイクで通り過ぎていた集落へ、じっくり来られて懐かしい」

など、コメントを頂きました。

↑モザイク状の山の景色に、興味深々!

 

今回案内させて頂いた京都北山・中川学区では、
地域主催のガイドツアーも行われています。

★★北山杉の里ガイドツアー案内はこちら★★
http://kitayama3.jp/nakagawa/guidetour/ 

まちづくりビジョンの策定を経て、動き出した北山。
ぜひ、北山杉の里へ足を運んでみてください。

弊社としても、これからも日本各地の林業産地について、
また、まちづくり活動に取り組んでいる地域 について、
様々な機会を通じてお伝えしいきたいと思います。
参加者の皆様、応援・協力いただいた地域の方々、
そして、まいまい京都スタッフの方々、

ご協力頂きまして、誠にありがとうございました。

 

(参加者様より写真の掲載許可を頂いております。)

Posted by admin on 土曜日 5月 9, 2015 Under — ちいきの地域, pick up, すべての記事

 

毎日山で働くじぃちゃん、今日は孫たちと一緒に河原遊び。

魚掴み、石切り、ちゃんばらごっこ。
川遊びのバリエーションが一通り終わったと思いきや、外遊びのネタは尽きません。

じぃちゃんが丸太の切れ端を川に流し、また新しい遊びが始まります。
石を投げて 、端材の的に当てられるか?必死で競争する子どもたち。
そんな時のじぃちゃんは、キケンを見守る先生役に立ち代わり。

頭も体も柔軟に遊べる遊び場。
子供にも大人にも、無くてはならない場所なのです。

Posted by admin on 金曜日 5月 8, 2015 Under pick up, すべての記事, ちいきのgraffiti~写真集~

 

森の奥、静かに佇む滝。

新緑がキラキラ、木漏れ日がキラキラ、じわっと滴る水もキラキラ。
小さな輝きが集まって、大きな輝きに出会えました。
それぞれの輝く粒が、集まって、大きな煌めきに。

人間も同じなのでしょう。
それぞれに輝く資源や人材を繋いで、さらに磨かせる仕事へ。

Posted by admin on 金曜日 5月 8, 2015 Under pick up, すべての記事, ちいきのgraffiti~写真集~

 

 

かつてはどこの家庭でも、冠婚葬祭行事は全て自宅で準備されました。

名残として、古い家にはたくさんの器が揃っています。
各家の好みの器で、客人をおもてなし。

しかし、色形の差はあれど、絵柄はどこの家庭でも、杉、杉、スギ。
地域のアイデンティティは、共通の様子です。

 床の間文化を支えてきた、林業地域ゆえの文化なのでしょうか?いろんな杉デザイン、素敵ですね。

 

Posted by admin on 金曜日 5月 8, 2015 Under pick up, すべての記事, ちいきのgraffiti~写真集~
  • 1ページ
  • 1