5月度の経営実践研究会in大阪を、開催いたしました。
■各社事例報告
今回は林業産地を訪れるツアーの報告が多くありました。
山村ならではの楽しさを感じていただき、
そして顧客アクションへつなげるための、ポイントとは?
「楽しい!」のポイント、それは、
都市にはないもの(自然、食)や、体験、知識、であり、
そして、ちょっとしたお土産です。木の端材でも、都市部の方は大変喜ばれるものです。
また、林業関係者や地域の方々とのふれあいにより、
木材や森林への関心がいっそう高まります。
この日報告があった、工務店の見込み顧客向けツアーでは、
参加者の8割の方が受注につながったとのことです。
楽しさ・満足度が、確実に家づくりにつながっていく。
全国の実例から、ヒントを学びました。
■ゲスト講座:ワークショップ
シリーズで実施している、林業人材育成に関するゲスト講座。
今回は、いかにベテランや指導者の「頭の中」を見える化し、
形式知として、会社の資産としていくか?
というテーマです。
「頭の中を見える化する」プロセスにおいて、マインドマップの活用が手段としてあります。
一例として、山守である受講者から、
作業道の作設方法について、ある失敗事例をもとに、その経緯を解説いただきました。
同時に、ファシリテーターである講師が
時系列でキーワードを並べる ⇒ キーワードどうしの関係性を整理してマインドマップにする
という作業を行うと、
「作業道をつくる」という一つの作業にも、
原理原則と各論 / 作設方法と指示方法 といった項目が浮かび上がってきました。
どうやって指示すれば、希望通りの道ができたのか?
その分析を行う手法として、可能性が見出されました。
~~~
技術者の頭の中に眠っている暗黙知を、共有の財産とするために。
1)まず、思い出す事
↓
2)洗い出し、それをもとに複数人数で議論すること
↓
3)具体的アクション(改善)を行うこと
これの繰り返しにより、林業技術・製材技術は向上していきます。
今後もワークショップを交えながら、実践に使える形式知をまとめるべく、
研究会を続けて参ります。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
受講者募集中!
6月度 経営実践研究会 大阪 6月27日(土)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■日時:2015年6月27日(土)
14:00~18:00 + 懇親会
■場所:大阪市淀川区西中島2-15-13
■内容(予定):
1.製材オペレーション【ディスカション】
「新たな木材流通~ネット販売、定期便などClub Premium Woodでの新流通構想」
2.林業・製材安全ワークショップ
作業工程の分解と安全対策
3.合同営業プレゼンテーション企画会議
■受講料
各回受講の場合:1社につき 2万円(税別)
※初受講の企業様は無料体験実施中
※年間受講の方は別途お申込みください
■懇親会
18:30~20:30
★★ご参加お待ちしています!★★
ご参加をご希望の方は、メール(info@chiikino.jp)またはお電話(06-7878-6376)にて、お申し込みください。
お得な年間受講も受付しております。詳細はお問い合わせください。