住民が案内する京都のガイドツアー「まいまい京都」。

まいまいとは、「うろうろする」という意味の京言葉であり、

バラエティ豊かな「地元ガイド」の視点から、京都のまちあるきを企画されています。

http://www.maimai-kyoto.jp/ (まいまい京都公式ホームページ)

 

この度、弊社がまちづくりビジョン策定支援をさせて頂いた、京都北山・中川学区にて、
社員・岩井がガイド役となり、まちあるきツアーを開催させて頂きました。

今回ツアーを開催した中川学区で、は「北山三学区まちづくりビジョン」策定事業を通じて、

①交流人口の増加
②情報発信
③産業づくり

の3点が、今後のまちづくりにおける重点項目と定められ、
住民によるガイドツアー等が始まっています。

 

今回は、地域の動きとの連携をはかり、

「地域内の人々 × 地域のファン、応援団」が
ともにまちづくり活動を行う一環として、ソトモノ目線でのガイドツアーを実践致しました。

↓昔の女性の衣装も、「地域のPRのため活用してほしい」と、 地域の方がご提供くださました。

 

今回のツアーでは、
「【北山杉】林業女子と巡る中川の里、一緒に丸太磨きしよう
~すべすべの北山丸太に萌え☆古民家で囲炉裏を囲んでランチ~」と題し、

プロの視点から見た林業を、
誰にもわかりやすい表現で伝える翻訳者としての“林業女子”である岩井から、

・北山杉の伝統と品質
・林業×女性のシゴト
・職人達の暮らしと技術
・林業がつくる風景 など、

丸太磨き体験や、古民家で囲炉裏を囲んだランチを交えつつ、
約20名の参加者様をご案内させて頂きました。

 

 

参加者の皆様は、好奇心旺盛・勉強熱心な方ばかりで、
北山杉についても、 7~8割の方が「何となく知っている、聞いたことがある」との事でした。

しかし、これまで林業についてじっくりと話を聞く機会はなかったため、

・「林業にシーズン(伐採や加工)があるとは、知らなかった!」
・「小説・古都(川端康成)の世界にやっと来られた。丸太を磨く苗子と同じ体験が出来て嬉しい。」

という新発見が出来たというお声、

・「同じ京都市でも、街中から離れて、こんな景色が残っているとは」
・「昔バイクで通り過ぎていた集落へ、じっくり来られて懐かしい」

など、コメントを頂きました。

↑モザイク状の山の景色に、興味深々!

 

今回案内させて頂いた京都北山・中川学区では、
地域主催のガイドツアーも行われています。

★★北山杉の里ガイドツアー案内はこちら★★
http://kitayama3.jp/nakagawa/guidetour/ 

まちづくりビジョンの策定を経て、動き出した北山。
ぜひ、北山杉の里へ足を運んでみてください。

弊社としても、これからも日本各地の林業産地について、
また、まちづくり活動に取り組んでいる地域 について、
様々な機会を通じてお伝えしいきたいと思います。
参加者の皆様、応援・協力いただいた地域の方々、
そして、まいまい京都スタッフの方々、

ご協力頂きまして、誠にありがとうございました。

 

(参加者様より写真の掲載許可を頂いております。)

Posted by admin on 土曜日 5月 9, 2015 Under — ちいきの地域, pick up, すべての記事
  • 1ページ
  • 1