セミナー・研究会

2009年から始まり、これまで50回以上の開催。
大阪にて毎回異なるテーマで、実践型マーケティングレッスンとディスカッション。
全国の熱い林業・木材業経営者が集い、即ビジネスに応用できる、実践型ノウハウ・情報を共有。熱気あふれる刺激と成長の時間をあなたに!

 

2010年から、東京会場で開催している、業界特化のビジネスセミナー。異業種の参加者も多数。30名の仲間たちと、マーケティング、コンプライアンス、森林施業など国産材に関わる多様なテーマをレクチャー!リアルな国産材ビジネスの今は!?そんなあなたの「知りたい」にお応えする、林業~製材~建築、一気通貫!実践型マーケティングセミナー。

 

遠くの同志と「経営」を語る、唯一無二の林業研究会。2ヶ月に一回程度、各地から若手林業経営者が集まり、経営全般についてディスカションする、参加型勉強会。密度の高い学びと、熱意ある仲間との良質な出会い・交流をご提供します。

 

 

 

 

5タイプの支援内容

 

 

 

 

ご支援の展開(パターン別例)

 

 

 

 

 

商品

 

代表・古川大輔 編著
森ではたらく! 27人の27の仕事
学芸出版社
著者
・古川 大輔
・山崎 亮

 

弊社が紹介されました!!
林業男子 いまの森、100年先の森
山と渓谷社
著者
・山崎 真由子

 

特別セミナー2016「国産材2.0」DVD

2016年5月21日に開催した、
「“国産材2.0”日本の森と暮らしをプレミアム化するマーケティングセミナー」
満員御礼、40名を超える参加者の方と共に過ごしたあの時間がDVDとなり帰って参りました。
あなたもこの1枚を武器に、一歩先の経営をしてみませんか。

 

講演・研修メニュー

 

テーマ 内容 説明
経営・マーケティング 企業ブランド構築 企業理念と利益の作り方について、「3C、4P、5フォース」等のマーケティングフレームを基にブランドづくりの基礎を解説します。
企業デザイン設計 ロゴを見るだけで「あの会社だ!」と認識されるようなデザイン設計のヒントをお伝えします。
マーケティング概論 マーケティングセールスの違いは?どうしてマーケティングが必要なのか?どの業種業態でも実践できるマーケティング基礎知識を解説します。
広報ツールのつくり方 売上UP、集客UPに繋げるために、広報ツールの「7つの感」を解説します。デザイナーに外注する前に、自社の戦略を反映するチラシの「企画づくり」のポイントを意識してみてください。
WEB制作・活用戦略 戦略的にWEBを活用できていますか?全国から「良い顧客」「求める人材」「心強い投資家」の3つのお客様を集める武器として、WEBの制作・活用戦略をお伝えします。
下請け企業のための顧客支援 どの業界も下請けは苦しいという時代に、どう生きていくか。新規マーケット・新規商品を作りゼロからのスタートを目指す前に、価格を下げるだけではない下請け企業の経営戦略についてお伝えします。
会計・財務 決算書の読み方 専門用語が並ぶ決算書の読み方を分かりやすく解説し、日々の経営のためにベンチマークすべき数字を提案します。
事業計画の作り方 あなたの会社の「儲かる仕組みづくり」を目指して、フレームワークを中心に3~5年後の目標設計をお手伝いします。
法人格の選び方 会社を立ち上げたいが、株式会社、社団法人、NPO法人、有限会社、どんな法人格を選ぶべき?それどれの特性を解説します。
起業志望者のための会計 起業と事業運営のために、決算書を読み解くスキルは必須です!自社の事業の場合、どんな会計が適切か、レクチャーいたします。
法務・

コンプライアンス

契約書や品質基準書のつくり方 攻めのビジネスに欠かせない「守り」のために、各種契約書、品質基準書の作成、商標管理など、経営幹部が知っておきたい法務のポイントを解説します。
人材募集・育成 中小企業の人材募集 人材獲得競争の時代を迎える中で、「この会社ではたらきたい!」と言われる人材募集戦略づくりをサポートします。
募集~キャリア形成支援 キャリア形成のビジョンが見えることで、自社が求める人材の定着に繋がります。「つくる人」「売る人」「まわす人」の3者が連携することで、良い組織ができるもの。若手、女性も加わった多様性ある組織のキャリア形成を目指して、ヒントをご提供します。
営業研修 大手製造メーカーの商品が売れる裏側には、優秀な営業マンの存在があるもの!売上と自社のファン顧客獲得に目指して、社員様の営業研修をお手伝いします。
組織づくり 地域商社づくり 今後ますます必要性が高まるであろう「地域商社」について、組織の作り方、全国で活躍する地域商社の事例をご紹介します。
水平・垂直連携のポイント 既存組織に横串を通し水平・垂直連携する上でのポイントをお話します。また、新組織の実働に向けて、川上から川下まで各プレーヤーが行うべきアクションプランの作成をサポートします。
コーディネーター、行政マンの必要条件 地域団体、企業同士を繋ぐコーディネーターが知っておきたいポイントをお話します。
林業・木材業・流通業・工務店業 森林ビジョンづくり 数十年先を見据えた森林と地域のビジョン策定のポイントをお伝えします。
地域材利用拡大 地域の森を知り、地域材をブランド化するためのテーマです。講演や研修では、ワークショップを行い、その地域ならではの資源と加工流通の情報を整理しながら「地域材の強み」を探ります。
森林認証材のブランド化 森林認証を取得したものの、費用ばかり掛かってブランド化されていない・・・そんなお悩みは有りませんか?「選ばれる森林認証ブランド材」の作り方について、レクチャーします。
林業を活かしたまちづくり 林業は地域の風景と雇用を作る仕事です。森に関わる交流人口を増やし、林業を基盤とした雇用創出と技術・文化継承の切り口をお伝えします。自治体、民間企業の経営者ともに知っていただきたいテーマです。
地域材による家づくりのブランド化 まず土地・環境選びから始まる家づくり。安全性、デザイン性、立地など、色々な要素がある中で、「地域材を使いたい」というニーズは何番目に来るのでしょう?少し切り口を変えることで“この会社で、この産地の木で家を建てたい”と顧客のウォンツを作るヒントをご紹介します。
森林ビジネスの紹介 当社が全国で出会ってきた「森ではたらく人」の仕事と暮らしをご紹介します。林業+αで社員の副業づくり等にご参考ください。
林業基本編 統計でみる、日本林業のウソとホント 林業木材業について、分かりやすく解説する講演メニューです。異業種や学生の方々にもご好評いただいています。
日本林業はまるでワイン!その歴史と多様性
木材自給率とお金のリアル
木材、製材、流通、建築のビジネスモデル
林業木材業業界地図で林業バリューチェーンを読む
国産材売上方程式
森から始まる歩留まり方程式
森林認証とは
地域づくり 地域づくり概論 弊社の考える地域づくりのポイントをご紹介します。
地域ブランドの作り方 企業ブランディングの手法を用いて、地域ならではのブランドづくりをレクチャーします。
外部人材のコーチング 地域おこし協力隊、その他移住者等、外部人材によって新たな風が吹くことは、地域にとっての大きな転機です。窓口となる自治体や企業の方々を対象に、コーチングについてお話します。
地域おこし協力隊×行政の協業支援 地域おこし協力隊制度の運用で、お悩みはありませんか?弊社がご支援する自治体の事例を中心に、制度活用についてお伝えします。自治体の担当者さま、協力隊本人ともにお聞きいただきたい内容です。
交流、移住、定住支援 地域の交流人口を増やし「地域ファン」のコミュニティを作ること、さらに移住、定住人口を増やす戦略づくりをご紹介します。