こんにちは、インターン生の高垣です!
9月28日(土)に滋賀県彦根市にて丸松木材株式会社様が主催された「イイネタマルシェ」にスタッフとして参加したので、
レポートを書かせていただきます。
弊社はパートナーとして、企画・デザイン・集客のサポートをさせていただきました。

 

「材木屋さんがマルシェ?」と頭に疑問符を浮かべたまま会場に来た私ですが・・・
並んだお店を見回してすぐに一般のフリーマーケットとは違うところに気がつきました。

よく見ると、柱や看板はすべて木製!さすが材木屋さんです。味があって素敵でした。

 

このマルシェの目的は、丸松木材様がご愛顧いただいているお客様方に感謝の気持ちを伝えること、
参加しやすいイベントを通じて新たなお客様とつながること、そして、木や自然素材が好きな人を増やすことです。

そのような思いで集められたのは、こだわりのある地元のお店。
文字通り、くらしを楽しくする「イイネタ」ばかりが集まっていました。
熟成醤油や季節の無添加ジャム、自家製酵母と国産小麦のパン、滋賀の野菜を使ったお弁当などなど、
素敵な商品が並んでいます。

 

 

フードコーナー

フードコーナーでは、数量限定・朝採り卵の卵かけごはんや、
ブラジル人の社員さん一家による揚げ料理「パステル」がオープン直後から人気を集めます。

机や椅子にももちろん木材が使われていました。

 

木工コーナー

木工コーナーでは、木を使ってスプーンやバターナイフを手作りできます。
この体験がお目当てで訪れたお客さんも多かったようです。
他のブースでは木のアクセサリーを作っている方も見かけました。

 

上棟体験

なんと、上棟体験コーナーも!
大工さんたちと一緒に組み上げていくモデルハウス。これぞ究極のDIY!
めったにできない経験に、参加した子どもたちは大喜びでした。

 

キッズスペース

キッズスペースも杉の木で作られていて温かみがあります。

 

島根県と静岡県から、木材メーカーによる製品の展示もありました。
こだわりを持って作られた製品に興味を持たれた方は、熱心にお話を聞かれていました。
上棟体験を担当した大工さんたちも、「こんな木を使いたいね」とおっしゃっていました。

ほかにも会場内では富士山麓の桧の間伐材だけで作った割り箸が配布されたり、
端材のアウトレットコーナーが設けてあったり。
どこをとっても材木屋さんならではの楽しい企画や工夫がいっぱいでした。

 

500人以上の来場者を迎え、大成功に終わったイイネタマルシェ。
多くのお客様から「楽しかったです」「何もかも木でできていて面白かった」
「来年もまたやってください」との声をいただきました。

マルシェを開催したことで、木材についてお客様により深く知っていただくとともに、
丸松木材様のこだわりも感じていただけたのではないでしょうか。

また、「普段は前を通り過ぎるだけ。初めて材木屋さんに入った」
「木材にはあまり興味がなかったけど、来てみると木の香りに癒されて良かった」というお客様もいらっしゃって、
新たなつながりをつくることにも結びついたと思います。地元のメディア取材も来られていました。

 

初めてのイベント開催ということで、この日のために、丸松木材様は社員総出で準備を進めてこられたそうです。
私たちも大いに楽しみ、お客様とのコミュニケーションの場を大切にされる丸松木材様のファンになりました。
来年も開催されることになったら、またぜひ参加させていただきたいと思います。

以上、インターン生の高垣でした。ありがとうございました!

Posted by admin on 月曜日 9月 30, 2013 Under — インターン生奮闘記, — プレミアム流通店, pick up, すべての記事, プロジェクト活動記
  • 1ページ
  • 1