第4回目となりました、林業大学校経営高度化コース。

 

今回は、これまでの回で考えて来た事業戦略をもとに、

「伝える」「集客する」「売る」を実践するための、

マーケティング、情報発信についてのレクチャーです。

 

今回も全部で13の濃いメニューとなっており、国産材に興味のない一般消費者に、

どのように何を使ってアプローチするか等レクチャーを致しました。

前半は弊社岩井が、女性の感性を活かした視点も含め、

AIDMA理論から、実際のチラシ作成ワークショップまでを担当いたしました。

 

ワークショップでは、参加者のみなさまに自社商品を売るための

「チラシ」を書いていただきましたので、その様子をご紹介致します。

 

作品を一部ご紹介します。

 

土木用やその他に使用する丸棒を販売するためのチラシ。

「えっ!木材なのに工業製品並みの規格」というキャッチフレーズを添え、

多様な納材事例を紹介、

強みを3つにまとめて伝えるという内容です。

 

チラシ制作のポイントとして、

★目を引くキャッチフレーズ
★実績(事例)紹介
★わかりやすい「強み」

が抑えられています。

とくに「えっ!」を入れたことで、見た人の興味を惹きつけるフレーズとなっています。

 

もしこれをよりブラッシュアップするとしたら、

納材事例の中に、象徴的な事例を盛り込むこと。

京都市内で「見たことある!有名!」と思われる事例を実績として見せることが、
会社信頼を高めます。 

 

また、チラシの右下にある「検索」を促す表現は、
webへの誘導として、今は必須の項目となってきます。

 

次の事例は、こちら。

 

森林組合から組合員へ、間伐を促すチラシです。

 

え、これだけ!?と思われるかもしれませんが、

作者の意図は

「高齢の所有者さんでもわかりやすく、読みやすいように、
シンプルな言葉を大きい文字で書いた」

とのことです。

 

★顧客は誰か? 

というポイントを抑えた、意表を突かれた作品でした。

 

あらゆる情報発信は、

「誰に、何をしてほしいか?」

の目的を達成するためのものです。

 

顧客はどこにいるのか、何を求めているのかを分析し、

適切なメッセージを伝えるために、適切な手段を取ること。

 

シンプルなチラシにも、ヒントが多く隠されています。

この研修をもとに、参加者のみなさんに「明日から」実践していただければ幸いです。

 

そして、後半は、弊社代表の古川より、

営業の基本ノウハウから、BtoB営業のポイントまでレクチャーいたしました。

これまで営業活動をしたことがない方も多く、参加者にとって多くの気付きがあったようでした。

また、営業でしてはいけないことや、営業手法の紹介などは、

受講生もこれまでの営業経験を振り返りながら、「実際にそういったケースが多くあった」との発言も。

 

「森ではたらく!27人の27の仕事」が、

林業の六次産業化のヒントに、副読本になっています。

次回は12/6(土)最終回です。

最終回では、これまでに学んだ手法や考え方を自社(ご自身)の場合はどうなるか?

といった点を考えてきて頂き、それを元に受講生へのフィードバックとまとめを行います。

 

Posted by admin on 土曜日 11月 29, 2014 Under pick up, すべての記事, セミナー報告, 講演&研修 報告


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