大阪にて開催している、明日から役立つヒントが満載の、実践型経営研究会。
今回も素敵なゲストをお迎えし、語り合う濃密な時間となりました。
~今月のMENU~
【1】各社報告&ディスカッション
【2】話題提供:各地からの最新マーケティング事例
【3】ゲスト講演 :「私のしごと:プロダクトデザインを起点とした企業のブランディング〜ちいきのデザイン」
講師:(株)GKデザイン総研広島 プロダクトデザイン室 室長 鈴木 スバル様
【4】Clubプレミアム国産材 企画会議
【1】各社報告&ディスカッション
秋のイベントシーズンを迎え、各社からイベント報告がありました。
当日来られなかったメンバーのSkype参加もありました。
■製材・建築業A社様
オリジナル住宅ブランドに力を入れるA社様からは、
10年ぶりの住宅完成見学会についてご報告。
目標以上の来場者数と、濃い見込み客を獲得したチラシのポイント、
また当日に顧客コミュニケーションを高めるための、会場設営やイベント企画の工夫、
さらに大切な、見学会終了後のアフターフォローまで、ご報告いただきました。
■木材流通店B社様
地域に愛される木材流通店をめざすB社様からは、
4年目を迎えた、毎年恒例の自社開催マルシェについて。
過去最高の来場者数を記録し、またターゲットを絞った企画と広報により、
よりいっそう趣味嗜好の明確な来場者を獲得したこと、
会場設計からコンテンツにより、木のあるライフスタイル提案を行い、
自社顧客である工務店の紹介など、利益導線につなげたことをご報告されました。
各社とも、これまでの商流から変革を目指し、
新たな顧客との出会いを創出する取り組みがあり、
その場でアドバイスをし高めあう時間となりました。
【3】ゲスト講演 :「私のしごと:プロダクトデザインを起点とした企業のブランディング〜ちいきのデザイン」
講師:(株)GKデザイン総研広島 プロダクトデザイン室 室長 鈴木 スバル様
ゲスト講座では、数々の名作を生み出している、
世界的なネットワークを持つGKデザイングループのGKデザイン総研広島から講師をお招きしました。
GKデザイン総研広島は、
・製品のデザイン(Product Design)
・情報のデザイン(Communication Design)
・空間のデザイン(Architecture/Environment Design)
の3領域のデザイナーを有する総合デザインオフィスです。
京阪電車やキッコーマンの醤油瓶など、
誰もが知っているデザインを数多く手掛けています。
(参照: http://www.gk-design.co.jp/)
スポーツ用品メーカーの新商品群や、
チェーンソーメーカーのブランドとプロダクトデザインなど、
講師の鈴木氏が手掛けたプロジェクトの詳細な体験談を交えて、
「デザイン」や「ものづくり」について深く考察する機会となりました。
ブランディングの切り口として今回ご紹介いただいたのは、
1)ペルソナから導くデザイン
2)会社歴史から導くデザイン
の2つ。
業界の皆があこがれるモデル的存在の「ペルソナ」となる人物から
徹底的にこだわりを抽出してつくりあげるものと、
歴史ある企業の社風や理念を形にするもの、
どちらも、林業・木材業界にとってヒントとなる手法です。
とくに、ものづくりとしての製材業から見れば、
「この棟梁に使ってもらえる木材」など、
使い手をモデルとしたプレミアムな製品開発の可能性を感じました。
懇親会でも、講師や受講メンバーとの交流・ディスカションを通じて、
経営のヒントを数多く得られる一日となりました。
この研究会は、毎回多彩なゲストをお迎えしながら、会員制で開催して参ります。
単回受講も可能ですので、お気軽にお問い合わせください。
次回は12月。ご期待ください!
↓経営実践研究会[国産材ビジネススクール]についての詳細はこちら
https://chiikino.jp/blog/?page_id=187