今年度も始まりました!岐阜県「木材・製材業経営強化セミナー」

第1回を、岐阜県各務ヶ原市で開催し、30名近い方にご参加いただきました。

昨年度から引き続き参加の方だけでなく、今年から初参加、という方が半数以上で驚きました。

住宅駆け込み需要などから、好調の企業も多いですが、
いい時にこそ学びをと、お越しいただけたのでしょうか。

 

岐阜県主催の、岐阜県下の林業・製材業・流通業・工務店の方を対象とした
経営&マーケティングセミナーです。

(詳細はこちら https://chiikino.jp/?p=1785

 

全4回にわたり開催し、今年は「水平連携・垂直連携」を視野に入れた、
課題解決のためのワークショップなどを行います。

 

初回は、昨年度のおさらいということで、マーケティングの基本フレームをダイジェスト版でお届け。

 

 

怒涛の勢いとなってしまいましたが、ご質問や、クイズに対するユニークな回答もあり、
みなさまの意識の高さ・熱意を感じました。

中には

「モチベーションアップのために、次回までの宿題を出してほしい!」

というお声まであり、熱いみなさまと出会えたことを光栄に思い、
ますますご期待に 応えたいと思います。

 

これから3回にわたり続きます本セミナー、次回は9月14日(土)です。

途中参加も可能ですので、基本的に岐阜県内の業者様に限りますが、
以下、岐阜県林政部 県産材流通課へ直接お問い合わせください。
岐阜県林政部 県産材流通課

FAX:058-278-2705   mail: c11545@pref.gifu.lg.jp

 

★受講者の声~参加者アンケートより~

~~~

今日はじめて参加させていただきました。内容はとっても新鮮で楽しかったです。

~~~

林業・木材業は、異業種に学ぶことが多いのを改めて感じました。次回も楽しみです!

~~~

社会人2年目ですが、スキルアップのため参加させていただいています。
まだ経営とは程遠い段階なのですが、会社の将来を担う人材となれるよう、一生懸命勉強したいです。

~~~

是非4回とも参加させていただきたい。
次回への課題までいただけると、モチベーションもさらに上がると思います

~~~

Posted by admin on 土曜日 8月 31, 2013 Under — 選ばれる製材メーカー, pick up, お知らせ, すべての記事, セミナー報告, 講演&研修 報告

今回は新たにお二人のゲストを迎えての研究会。

ゲストのお一人目は、木造建造物の構造設計に携わる若手ホープ。
単に計算をこなすのみならず、木材利用をすすめる講演会の開催や、

曲り材をそのまま活かした設計の提案など、山の資源を活かすべく奮闘されています。

さまざまな事例をご紹介いただきながら、真っ直ぐで地に足付いたご自身の夢について、熱く語っていただきました。

 

お二人目は、遠く九州からお越しになった製材メーカー。
自らも山林を所有され、「杉」の価値を最大限に引き出す製材に取り組まれています。

「九州のスギといっても、地域や品種、さらには山主の考え・施業によって、千差万別なんです」

と、同じ産地のスギとは思えない二枚のスギの写真をお見せくださりました。

その中でも、とくに樹齢の高い、良質なスギにこだわっておられます。
メンバー一同、「九州のスギ」のイメージが覆され、またガツンと、大きな学びになったご講演でした。

 

後半は、この秋に企画している新たな取組についてのディスカション。

ここでも、林業~製材~工務店 と、多様なメンバーが一堂に会しているからこその
各自の強みを出し合った、深く、スピード感ある議論となり、刺激的でした。

 

詳細は後日お知らせしますが、国産材業界に新風を吹かせるような、
ユニークな事業にしたいと思います!

こうご期待!

 

※次回の経営実践研究会は、9月27日(金)14:00~18:00 @大阪某所 です。

毎回、3社様まで無料体験とさせていただきますので、
ご興味のある方はぜひお気軽にお越しください。

 

Posted by admin on 土曜日 8月 31, 2013 Under pick up, お知らせ, すべての記事, セミナー報告, 経営実践研究会[国産材ビジネススクール](大阪)
  • 1ページ
  • 1