大阪の経営実践研究会、10月度を開催しました。

この日はちょうど、LIVING&DESIGN 2012 が大阪中之島で開催されていたので、午前中にメンバー一同で勉強を兼ねて見学をしてきました。

会場は撮影禁止のため写真がありませんが、木質系の内装や家具の展示も意外に多く、

これは時代の流れなのか、やはり日本人は木が好き、なのか・・・などと考えながら、
その使い方や空間提案には、おおいに学ぶところがありました。

“LIVING&DESIGN 2012 住まいと暮らしのリノベーション” http://www.living-and-design.com/

研究会では、午前中の見学からの学びをシェアし、デザインとは何か、について独自の意見を発表し、ディスカッション。

また、展示会への出展も多くなってきたメンバーからは、経験から学んだ展示のポイントについて、提案もあり、

AIDMA理論に基づいて、ブース展示のルール化を行いました。

 

今回は新しいメンバーも3名参加があり、毎回恒例の各社の近況報告にも、熱が入っていました。

次々と、ユニークな納材事例の報告、メディア進出の報告、活発な営業が契約につながった事例等を共有し、

またお互いに刺激しあう時間となりました。

 

今回は夜の懇親会でも、近くの居酒屋の内装に使われた木材について、

施工の仕方や、価格帯はどうかなど、議論があり充実していました。

朝から晩まで、学びの一日です・・・

 

来月11月度はいよいよ、年に一度の現地研修会 in 四国。

東京のメンバーとも合流して、さらなる活気のある二日間になりそうです。

 

11月度研修 → https://chiikino.jp/?p=822

Posted by admin on 火曜日 10月 30, 2012 Under pick up, お知らせ, すべての記事, セミナー報告, 経営実践研究会[国産材ビジネススクール](大阪)
  • 1ページ
  • 1