いよいよ最終回となりました、岐阜県 製材・木材業経営強化セミナー。

この日は少し座席の配置を変えて、ディスカッション用のレイアウトになりました。

 

「経営総まとめシート」に記入し、これまで4回の振り返りをしました。

 

理念と利益、情熱、3C、売り物と売り方、QCD+個人担当+会社信頼、木材業売上方程式、コーポレートメッセージ・・・

各社、自社に当てはめて記入をしていただき、これからのビジョンを発表していただきました。

 

みなさんが普段から考えておられる、課題やこれからの展望を共有して、参加者どうしで質疑応答もあり、

議論するきっかけとしていただけたと思います。

 

日頃、頭の中で考えていることを、改めて「ビジネスフレーム」に当てはめて整理をし、他社や異業界にヒントを得ながら、

次の具体的アクションへとつなげていただく。このセミナーが、そのきっかけとなっていれば幸いです。

 

参加者は皆様熱い想いを持った方ばかりで、セミナーを受講してすぐに、小さなアクションを実行される方のスピード感には、

私たちも勉強させられ、励みとなりました。

 

前回のセミナーの中で

「このセミナーには、ライバルとなる企業どうしも参加している。

もしも異業界なら、同業他社の大企業どうしが肩を並べて同じ会場で学ぶことなどありえない。

だからこそ、切磋琢磨しながら協力していけるのが、この業界の魅力でもあります。」

 

というコメントがありました。

セミナー後の懇親会も出席率が高く、参加者どうしが和やかな空気ながらも本音で語り合う様子が見られました。

 

よきライバルであり、よき仲間である。

そのような関係性のある、この業界の可能性も感じられた5日間でした。

 

本年度のセミナーはこれで終了しましたが、これからも岐阜県の皆様とのご縁を大切に、

さらに全国の仲間と一緒に、この業界を盛り上げていきたいとの思いを新たにしました。

 

5回にわたりお世話になりました岐阜県林政部の皆様、参加者の皆様、ありがとうございました。

改めて感謝申し上げます。

 

Posted by admin on 土曜日 10月 20, 2012 Under pick up, お知らせ, すべての記事, セミナー報告

 

10月度も開催します!国産材ビジネスセミナー@東京。

※今回は、開催時間と会場が通常とは異なりますので、ご注意ください。

 

★明日からの経営に活かしたい、林業・木材業・建築業の方に!
★林業・木材業に参入したい、異業種の方に!
★国産材の知識・事例が知りたい一般、学生の方に!

 

■日時:10月20日(土)

14:00~18:00 セミナー

18:00~20:00 軽食・懇親会

 

■場所:

TKPスター貸会議室 新橋 [港区新橋4-24-8 第2東洋海事ビル 502号室]

(JR新橋駅 烏森口 徒歩4分)

 

■料金:12,600円 / 学生料金 6,300円

 

■内容:

<マーケティング営業> 古川大輔(㈱古川ちいきの総合研究所)

AIDMA理論(顧客づくり)と
理念共感型営業
「仏教×林業×ビジネス」

 

<森林施業プランニング> 西原啓史(㈱トビムシ)

施業の大動脈をつくる
林道設計と搬出システム選択

(※9月度に予定していた内容を10月度に振り替えております。)

 

<コンプライアンス法務> 小林洋光(㈱トビムシ)

旬の事例を踏まえた
林業・住宅に関する生きた法務情報!

 

 

■お申込み:

1)貴社名 2)参加者氏名 3)連絡先(電話、FAX、メール) 4)ご住所

 

を明記のうえ、

info@chiikino.jp または FAX 06-7878-6326

「国産材ビジネスセミナー事務局」

 

までお送り下さい。

 

 

Posted by admin on 土曜日 10月 20, 2012 Under — セミナー、研修、講演のお知らせ, pick up, お知らせ, すべての記事
  • 1ページ
  • 1