ちいきのインターン生がお手伝いしている、高野山森林セラピーの取組。

インターン最終日の様子をお伝えします。

 

この日は、全国から家族連れの方々が参加されました。

紅葉も色づき始める中、奥之院一の橋に集合。

 

4班に分かれて、一人ずつ森林セラピストがご案内。

この日は他にもいくつかのイベントが重なり、奥之院は混雑していました。

 

インターン生もサポートとして、グループの後に先に回り、自分なりに高野山を説明しながら、

お客様がはぐれないようにするガイド役に走り回っていました。

 

インターン生は女性ということもあり、お子様の相手はお手の物です。

お子様もすぐに馴染んで、お母さん代わりになっていました。

 

お大師様の御廟へお参りした後は、森林セラピー基地でお昼をいただき、

深呼吸の時間。

カツラの木の下で、キャラメルにも似た甘い香りを胸いっぱいに吸い込みながら、

凝り固まった体をほぐしていただきました。

 

御座の上に寝転がって、見上げる青い空とカツラの木。

 

 

子どもたちの笑い声も絶えず、インターン生も一緒になって遊びます。

子育てに追われるお母さんたちにも、つかの間のゆったりとした時間を過ごしていただけたと思います。

 

もともと観光について学んでいて、今回のインターンに参加したという彼女。

 

「また行きたいと思える観光地って、単に文化や自然が素晴らしいだけでなく、

そこにいる『人』が素敵なんですよね」

 

その言葉を実践するように、明るく活発なキャラクターも活かして、

人と積極的に話している姿が印象的でした。

 

 

彼女にとっては、5回にわたるインターンでお世話になった、寺領森林組合のN氏との出会いが、

忘れられないものとなったようです。

 

最後には、抱き合って別れを惜しむシーンも見られました。

 

「またいつでも高野山に遊びにおいで」

 

との言葉に、さっそく、雪が降ったらまた来たいと、旅行の計画を立てていました。

 

この「人」と、高野山の自然や文化との出会いを通して学んだことを、

友人や家族にぜひ伝えてほしいと思います。

 

弊社ではこれからも、多くの人が森林・林業・産地とさまざまな切り口で関わり、

お互いによき出会いとなるような機会をつくっていきます。

 

インターンのAさん、5日間おつかれさまでした。

 

Posted by admin on 月曜日 10月 22, 2012 Under — インターン生奮闘記, pick up, お知らせ, すべての記事
  • 1ページ
  • 1