東京は、あいにくの雨。そんな天候ですが、無垢木のある空間はさっぱりとして、心地よい。

今回の会場は蔵前の「結わえる 商家」国産スギ・ヒノキ材(熊野杉、天竜桧)などを使った、

こんなおしゃれなスペースを、ご縁あってお借りすることができました。

 

 

これらの美しい木材たちは、弊社の産地共催交流セミナーにも登場された、㈱丸栄製材所様が

製材・加工・納品をされました。 http://maruei.exblog.jp/18604977/

 

結わえるさんのメニューは、国産の体にやさしいこだわり食材を使い、お昼に玄米を中心とした食事、

夜は居酒屋で好きなものを食べる、という、一食から「食」と「農」を変えていこうというコンセプトを提案されています。

 

さて、今回も新規のお客様やゲストの方をお迎えして、賑やかに開催しました。

 

まずはトビムシ西原から、製材工程の違いで、歩留まりや効率がどう変わるのか、

利益にどう影響してくるのか、といった製材の基本レクチャーを、

各地の事例を比較しながらお話しました。

 

大規模工場、あるいは、いわゆる3ちゃん製材と、日本には多様な製材の方法がありますが、

大切なのは、自分の立ち位置を知り、「量」で勝負するのか、それとも付加価値・利益率を高めるのか、

そういった戦略をしっかりと持っておくことです。

 

 

続いて、古川から、

営業力(売りカタ)とは何か?

商品力(売りモノ)とは何か?

ここを経営の視点で参加者のそれぞれの回答を踏まえながら、改めて、

木材の商品力の絶対性を説きながら、価格競争に巻き込まれないための、

売り方としてチラシとDMを十二分に活用するための、おさえておくべきポイントを

7つのノウハウとしてご紹介しました。

 

 

毎日、新聞に折り込まれてくる何十枚ものチラシ、

さらには、東京の街で一日過ごし、インターネットを利用すれば、一日10,000個は見ると言われる広告。

その数ある中で目を引き、しっかりと読んでいただき、

そして「見たい!」「行きたい!」「買いたい!」と思っていただくための秘訣をご紹介しました。

 

最近増えてきた森林ツアーなどにも応用できます。

 

 

続いて、トビムシ小林から、年末の仕事納めに向けて、

受注確定と債権保全、というテーマ。

 

いただくべきお金をしっかりと回収し、またはいざというとき損をしないための基礎知識について、

今回もさまざまな事例を交えてのレクチャーとなりました。

 

この後、特別ゲストとして女性建築家K様より、ご講演をいただき、

建築家の目から見た国産材利用の課題や、建築業界からみた「木材」利用に対するハードルなど、

川上・川中にとっては非常に参考になる視点をご提供いただきました。

 

また、関東の製材工場様より、先日開催した、自社有林と製材工場の見学ツアーについて、ご報告をいただきました。

森林体験ツアー等が増えるほど、事故も増えている現状がありますが、

安全に十分配慮して参加人数を制限されたり、スタッフを増強して万全の体制で臨まれていました。

いかにお客様の満足度を上げるかという工夫について、参加者とアイデアをあれこれ、シェアすることができました。

K様、ありがとうございました。

 

さて終盤戦、岩井からは、「ワカテ」発想で見えてくる、イマドキの木の売り方、ということで、

ポジティブ発想、素人発想、脱業界発想を忘れずに、常にアンテナを張って商品開発をしていくことの必要性を10のポイントにまとめてお伝えしました。

 

「ワカテ」とは年齢ではなく、いつまでもワカテ発想を持ち続けていること!

 

最後に古川から、2012年の総まとめとして、林業・木材・建築業界の7大ニュースを振り返りました。

①森林施業集約化と森林経営計画

②地域型住宅ブランド化事業

③巨大バイオマス発電所登場

④公共建築物木造化

⑤国産材コモノ、売れてます。

⑥森林体験増加、事故も。

⑦国産材エコポイント!?

 

さまざまな制度、補助金、政策がある中で、いかに振り回されず、自らの10年、50年、100年のビジョンを持てるか。

これこそが、2013年以降もしっかりと地に足つけて、邁進していくためのポイントといえます。

 

懇親会では、おいしい自然食をいただきながら、会話もはずみました。

すばらしい会場をご提供いただいた、「結わえる商家」の皆様、心より感謝申し上げます。

 

お土産には、体に美味しい食材も販売しています。みなさまぜひ、お立ち寄りください。

 

改めまして、今年も一年、国産材ビジネスセミナーへご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました。

新年、我々もいっそうのパワーアップをしまして、みなさまにお会いできますことを楽しみにしております。

来年もよろしくお願いいたします。

 

★次回国産材ビジネスセミナー<1月度>

1月19日(土)14:00~18:00(予定)

参加費:12,600円 / 学生料金6,300円

【内容】

■古川大輔 売上方程式Ⅱ:WEBマーケティング

■西原啓史 最新!乾燥技術のあれこれ

など

 

セミナー詳細はこちら  https://chiikino.jp/blog/?page_id=22

 

Posted by admin on 土曜日 12月 15, 2012 Under pick up, すべての記事, セミナー報告, 国産材ビジネスセミナー(東京)

 

2012年最後の国産材ビジネスセミナー[東京]を開催します!!

  2012年総まとめ~3大ニュース~

   2013年の林業・木材業界予想


    大望年会@結わえる商家

 

今回は、2012年の締めくくりに、木の空間を会場に開催します。

セミナー後の懇親会も「大望年会」として開催します。ぜひご参加ください。

 

【日時】2012年12月15日(土)13:30~17:30

【セミナー会場】「結わえる」商家 東京都台東区蔵前2-14-14
[浅草線(A2出口)・大江戸線(A7出口)の蔵前駅徒歩2分]
http://www.yuwaeru.co.jp/access_n.html

※大阪研究会メンバーの㈱丸栄製材所様によるカウンターの納材が見られます!
宮脇社長の目利きによる産地選りすぐりの「天竜桧」と「熊野杉」です。
(丸栄’sブログ http://maruei.exblog.jp/18604977/

【内容】

★特別講義:「2012年 国産材3大トピック紹介!&2013年 林業・木材業の予測」

★マーケティング営業 : 古川大輔(㈱古川ちいきの総合研究所)
売上方程式Ⅰ:対人マーケティング、チラシとDM活用、7つのノウハウ、セールストークテクニック

★森林施業プランニング : 西原啓史(㈱トビムシ)
製材~歩留りと原価、在庫管理~

★コンプライアンス法務 : 小林洋光(㈱トビムシ)
旬の事例を踏まえた
林業・住宅に関する生きた法務情報!

★女子力営業 : 岩井有加(㈱古川ちいきの総合研究所)
林業×女子×マーケティング講座

 

【懇親会】セミナー会場にて引き続き、18:00~開催します。

国産材を使った空間と丁寧な自然食をご堪能ください。
参加費:お一人様5,000円程度

 

【二次会会場(予定)】「Nui」 http://backpackersjapan.co.jp/nui/

※有志のみ :懇親会場のすぐ隣。素敵に&大胆に木を使ったおしゃれな空間で開催します!

【セミナー参加費】(※懇親会費別途)

<早割>11/30(金)までにお申込みの方は割引価格にてご案内します!
お一人様10,000円 (懇親会費別途)← 通常価格12,600円
/ 学生料金5,000円 (懇親会費別途) ← 通常価格6,300円

<通常価格>
お一人様12,600円 / 学生料金6,300円

 

※事前ご入金をお願いいたします。※手数料はご負担ください。

【振込先】三井住友銀行 新大阪支店 普通 4234881 ㈱古川ちいきの総合研究所

 

※原則としまして、セミナー受講された方のみ、懇親会へご参加いただけます。

 

 

【お申込み】

1)貴社名 2)参加者ご氏名 3)ご連絡先(電話、FAX、メール) 4)懇親会のご出欠

を明記の上、
info@chiikino.jp または FAX 06-7878-6326

「国産材ビジネスセミナー事務局」
までお送り下さい。

 

※チラシダウンロードはこちらから

 

 

Posted by admin on 土曜日 12月 15, 2012 Under — セミナー、研修、講演のお知らせ, pick up, お知らせ, すべての記事, 国産材ビジネスセミナー(東京)
  • 1ページ
  • 1