林業再生の仕事をしていると誰のために仕事をしているのか!?
ということが複雑になり、事業ビジョンの整合性、合意形成の方法が困難になることがあります。
例えば、簡単に「連携」とはいいますが、
やはり素材業(丸太)と製材(製品)では、
林業側は、より高く丸太を売りたいですし、
製材側は、より安く丸太を仕入れたいわけです。
例えば、生産者の組合と、製材組合との関係性など・・・
また、林業という事業領域も複雑で、関わる事業者は多様であり、建築、インテリア家具、バイオマス等の利用する側を除いても
・山林所有者
・山林管理者
・林業労働者
・原木扱い者
・製材加工者
・広報営業者
と多種多様の顧客(メンバー)が存在します。
さらに、そこに、
・行政(市町村、都道府県、国)
が入りますと、確実に、誰のために優先順位をつけて、事業を展開するかに、一貫性を作ることが重要となります。ビジョン→戦略→そして実行と、順番に着実に確実に結果を出していかねばなりません。
林業再生に置いて、大きなビジョン(コンセプト)としては、大きな理念を掲げると同時に、コンテンツ(顧客接点の創造)という面や、
コンダクター(支援者としての動き)をどうするかが、
地域・地域によって異なり、だからこそ、公益的な意義づけ(利益整理)をしながら、根気が試される仕事、時間の掛かる仕事となる場合もあります。
以前、奈良県の某村長から教えて頂いたお言葉が心に残りました。
これは、
「村民の付託に応える事業である。」という一言。
ビジョン共有
進捗報告
説明責任
税金を使っているということがどういうことなのか、
そこに関わっている人の責任とは何か。
それは例えば、
国税を使った事業であれば、それが各種委員会や、実行組織については、どれだけ国民の付託を受けるものか。
村民であれば、村に住まう人たちの「受益」とは何かを明確にしていくこと。
その定義が曖昧では、林業再生とはなりません。
改めて、林業再生における「顧客」とは何か。
行政の役割、民間(流通)の役割、個人の役割。
それらの「受益」を明確にした形で、地域ジョンを策定し、それに則ったサービスをどこにどのように提供するかを改めて、考えるように、自分再生から始めていきます。
どの笑顔を見たいのか。意欲と能力に対するチャレンジです。
(地域再生・森林再生コンサルタント古川大輔日記 2016.01.25より編集)
代表取締役 | 代表コンサルタント 古川 大輔 Daisuke Furukawa
twitter: @daisukefurukawa
blog: 地域再生・森林再生コンサルタント日記
地域と森林林業専門コンサルタントとして全国の産地を飛び回ること十数年。会社のミッションは、森林や林業、山村の問題解決ではなく「価値創造」です。そんな志を共有できるお客様・そして未来のビジネスパートナーとの更なる出会いを目指して、古川の考えや、先輩方から教わった学びを言葉にお届けします。