6月29日(木)岐阜県中津川市に本社を構える工務店、株式会社広和木材様の
『平成29年協力業者会議「安全衛生大会」』にて講演をさせていただきました。
年に1度の安全大会ということで、協力会社、社員を合わせて150名を超える方が参加していました。
テーマは「プレミアム工務店を目指して~社員、協力業者が社長目線で~」
今回は、「プレミアム工務店を目指して~社員、協力業者が社長目線で~」とういう題目で講演をしました。
昨年5月に名古屋で開催した、木曽川流域木と水の循環システム協議会様主催のイベントでの工務店様向けの講演内容を
倉野社長が気に入ってくださり、「社員や協力業者の皆様にも聞かせたい!」という想いから講演機会をいただきました。
そこで、今回は林業・木材マーケティングの内容ではなく、『地域ビジネスにおける、経営論、組織論について』、『「プレミアム」であるということは何か』という内容をお話しました。
「自分軸」を掘り下げるマーケティング講座
具体的に講演内容は、
①マーケティング講座
②プレミアム工務店10の条件
の2つに項目を分け、マーケティング講座では自分軸と時間軸、3C、消費の3要素といった他の講演でもよくお話しする内容に加え、
今回はClubプレミアム国産材メンバーを動画でご紹介し、広和木材様と同じく岐阜県で活躍する林業・製材業者や全国の林業産地の事例を知っていただきました。
また、協力業者の方が多く集まる今回の講演では「自分軸」という点を掘り下げて、
<4つの幸せ軸>
・自己実現(やりたいことをやる)
・感謝(人との繋がり)
・楽観視(プラス発想)
・自立性(健康、経済、安心)
<夢のある地域づくり3ステップ>
1.好きと憤りから情熱を持ち、「自分らしさ」を見つけ行動すること。
2.地域の仲間(業者間)と協力しネットワークを形成すること。
3.各々の夢、皆で1つの夢を持ち地域づくりに取り組むこと。
とまとめ、皆で1つの目標や理念を掲げ事業に取り組むからこそ、
各々の「自分軸」を確立させることが重要となることをお伝えしました。
社長の熱い想いと地域の魅力
社員、協力業者の皆様に経営者の想いや考えを知ってもらいたい、
皆で1つの目標に向かい協力しながらも、各々が自発的に考え動いてほしい、
という倉野社長の熱い想いからいただいた講演機会ですが、講演のみならず、
天照大神の胞衣(えな=へその緒)を納めたという伝説を持つ恵那山の麓にある恵那神社などの中津川市ならではのスポットや本社工場のご案内もしていだだき、
地域で活躍する方々との新たな出逢い、その地域にしかない魅力にも触れる貴重な1日となりました。
林業のみならず、地域ビジネス、人事、経営マーケティング、組織論、戦略論についてまで、ご要望に合わせた講演を行っております。
地域の企業様で、自社社員に向けて、関係業者に向けての講演、セミナーがありましたらお気軽にご依頼、お問合ください。
過去の講演実績は以下の弊社サイトページリンクよりご覧ください。
https://chiikino.jp/?page_id=193