8月6日(水)、川上中学校にて、
地域ビジネス実践塾in川上 第三回を開催致しました。

★前回の様子はこちらのブログをご覧ください
【地域ビジネス実践塾in川上 第二回開催!】(7/24)

まずは前回のふりかえりからスタート。
第二回の大きなテーマは「地域資源の発掘とビジネス化」。
「川上村の資源をどのように活かすか?」というテーマで
オリジナル商品を考案するワークショップを行いました。

復習として、さまざまな地域商品をビジネス視点で分析。
「消費の三要素」というフレームを基に、売れている商品の特徴を紹介しました。

 

第二回はこのように商品そのものに焦点を当てていましたが、
今回のメインテーマは「商品の魅力の伝え方・ファンの増やし方」。
・上手な写真の撮り方
・集客できるチラシのつくり方
・ ファンを増やすホームページのつくり方
という盛りだくさんの内容でした。

 

まずは「写真の撮り方」について。
かっこいい撮り方のポイントや効果的な光の使い方をレクチャーした上で、
写真撮影ワークショップを行いました。

参加者の方々に食品や木製品、雑貨など思い思いの題材を撮影していただきました。
背景も入れて撮るか、近づいて撮るか。上から撮るか、下から撮るか。光はどの角度から当てるか。
少し意識するだけで、がらっと印象が変わるのを実感していただけたと思います。

 

続いて、「集客できるチラシづくり」。
興味をかきたてるキャッチコピーの作り方や目を惹くデザインの方法など、
チラシやポスターをつくるときのポイントをお伝えしました。

レクチャーの後は、先ほど撮影したご自身の写真を使ってチラシ作成。
商品の魅力を伝えるにはどのようなキャッチコピーやデザインが効果的か
みなさまと一緒に考えました。

参加者の方々の作品例はこちら。(一部)

   

どちらも思わず商品のことが気になってしまう、印象的なチラシですね。

デザインの意図や、どのような工夫をしたかなどを全員で発表し合い、ブラッシュアップしました。
「フォントの選び方が上手い!」「このデザインはシリーズ化できそう」など
いろいろな感想が飛び交い大いに盛り上がりました。

 

最後は「ホームページのつくり方」について。
ホームページをつくる際に重要な視点や切り口をご紹介しました。
ターゲット層の人々にホームページを見てもらうにはどうすれば良いか?
ホームページを通じてファンを増やすにはどのような工夫が必要か?
これらの点については、今後詳しくご紹介していきたいと思います。

 

次回のビジネス実践塾は、なんと、川上村から飛び出して現地視察を行います。
8/30(土)京都府内某所にて、専用バスでの日帰り研修会を実施。
まちづくりのヒントがたくさん詰まった第4回もどうぞお楽しみに!

 

=====

今回の講座の後には、「キャッチコピーを考えるのは難しいが楽しかった」
「他の人の作品も見られて参考になった」というような声が聞かれました。
みなさまからのご意見&ご質問も、今後の講義内容に反映させて参りますので、また今後ともよろしくお願い申し上げます。

また、他地域でもこのような地域ビジネスについての講義、出張公演を受付けております。
講義のご依頼は、下記の連絡先までご連絡お待ちしています。

㈱古川ちいきの総合研究所 Email⇒info@chiikino.jp

 

=====地域ビジネス実践塾、次回も乞うご期待ください!=====

Posted by admin on 木曜日 8月 7, 2014 Under すべての記事, 講演&研修 報告


コメントを書く