第二回を開催しました、岐阜県 製材・木材業経営強化セミナー

 

今回は「ディスカッション形式」ということで、

講義の中で、参加者のみなさまにグループで課題を考えていただく時間も設けました。

 

テーマは、木材のエンドユーザーである施主からの「住宅10ニーズ」について。
グループになって思いつくものを挙げていただきました。

 

製材業には関係ない!?と思われるかもしれませんが、最終消費者のニーズを知っておくことで、
工務店の営業に大して援護射撃をすることもでき、
需要者ニーズに対応することのできる、重要なことなのです。

 

すべてのグループの回答を聞いてみたところ、意外にも、

「自然素材」「岐阜県産材」 という答えはありませんでした(!)

 

改めて消費者目線に立ってみると、「木材」にこだわって選んでいただくことがいかに難しいか・・・

実感をしていただけたと思います。

 

挙がったものは、たとえば、

価格、立地、デザイン・・・など。

 

10ニーズに本当の答えはありませんが、
それぞれ分解してみることで、では住宅メーカーの営業に、製材業がどのようにサポートできるのか、
というポイントを考えることが大切です。

 

今回も盛りだくさんの内容でお届けしましたセミナー、

次回は10月5日(金)です。

 

内容は

Step3「林業×マーケティング応用編」

 

・国産材の木材流通 成功要因(5つの類型化)
・外材と集成材と建材(原価について)
・3つのメディア
・ブランド化とは何か
・提案型営業への展開
・見える化(書類化)で負けないビジネスを
・アプローチブック、ホームページ、フェイスブック
・林業/工場ツアーをしよう
・セールストークテクニック
・品質基準書

第二回までに、いいものを作っても作るだけでは売れないということや、営業の必要性は理解していただきましたが、
具体的にどうしたらよいかわからないという状況から脱却することを目指します。
営業ツールの作り方から、インターネットの利用方法、脱下請け業へのヒントが満載!

詳しいお問い合わせは 岐阜県 林政部県産材流通課へ直接お問い合わせください。

岐阜県林政部 県産材流通課

FAX:058-278-2705   mail: c11545@pref.gifu.lg.jp

Posted by admin on 月曜日 9月 24, 2012 Under pick up, お知らせ, すべての記事, セミナー報告
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