先週の金曜日、5月度の経営実践研究会@大阪が開催されました。
今回は2名の新規参加者も加わり、総勢10名のご参加を頂きました!
5月の振り返りに始まり、
事前課題からの講義&ディスカッションでは
・木材アドバイザー、木材コーディネーター、木材ソムリエ、木材コンシェルジュ、木材マイスター・・・
今や日本各地で様々な呼び名のついた「資格」や「役割名」
その違い、その定義と 今後の実践フィールドとは何かについて話し合いを行いました。
ほかにも、
・経営者としてみておくべく5つの社員満足(ES)
・顧客管理の方法 なども議題にあがりました。
そんな今回、特に熱い議論が交わされ、印象的だったのは
各社の今月の振り返りでの一幕。
静岡にある、とある材木屋さんの若手営業さんから
参加者の皆さんにこんな問いかけがされました。
「今、新しい取引先にアプローチをしているのですが、
いきなり大きなものにはなかなか手をつけてくれない新規顧客。
その獲得のために、皆さんならどのようなアプローチをされますか?」
その問いかけに、とある材木屋さんは
「床材や内装材など、小さなところから入る。
利益はすぐ取れなくても、後々お客さんになってもらえれば。」
また、別の流通をしていらっしゃる方は、
「わざと安い合板から始めたり、小さい商売から入っていくこともある。
でも値段が上がっている時は、自分から値段を下げることはしない。
新規で値段が下がっている物から入っていく。」
・ ・ ・
ほかにも、色々な意見が聞かれました。
ご参加いただいている皆さまは、出身地はもとより
その会社の背景も、業種も、経験も、年齢も違う方ばかり。
しかし、そんな皆さまだからこそ、それぞれの経験に基づいた
とても説得力のあるお答えが出てくるのです。
正に、この研究会の大きな魅力が現れたひとコマだった気がします。
ほかの参加者の方にも言えることですが、
参加者の皆さまは、それぞれ悩みや課題をもちながら
この研究会に参加してくださいます。
その課題について、今後どうして行けばよいのか、明確な方向性が分からずにいるときも。
そんな時に、研究会にいらっしゃって
他の皆さんが繰り広げる色々なお話や、鋭い突っ込みに
少しの不安と、それをはるかに超える大きな期待を抱かれているのではないか、と感じました。
毎日じっと仕事をしていては出会う事が出来ない、
ちょっとした土地ややり方の違いがあるが故に、貴重な意見をくれる仲間たち。
そんな仲間に出会えることが、この研究会の真価かもしれません。
我々は、その皆さまの間をつなぎ、時にはまとめる役割をさせて頂きますが
皆さん同士の化学反応こそが、本当に大切なものなのではないでしょうか。
新年度が始まってまだわずか。
今年度もどんな方に出会うことができ、どんな化学反応を目の当たりにすることができるのか
我々もわくわくしています!
そんな研究会、来月 6月度 の日程は以下のとおりとなっています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
日時:2013年 6月28日(土) 14:00-18:00
会場:肥後橋センタービル7F アミタセミナールーム
★6月度は、トビムシより法務の小林も参加、講義を行います!
詳細はこちら→https://chiikino.jp/blog/?page_id=42
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
たくさんの皆さまのご参加、心よりお待ちしております!