長野県のとある場所、民家の敷地内に建つ一本のスギを見上げるイケメンたち・・・

この日、強風で倒れてしまった庭木(イチイの木)の片づけを依頼された
某林業会社の社員たちです。

民家の間の狭い敷地をうまく使い、手際よく片づけ、
木をトラックに積む作業と同時に、地面に落ちた細かい枝や葉も丁寧に掃除をしていました。

誠心誠意の対応に感激した依頼主さんから、

「あの~、次はあっちのスギの木もお願いしたいんですけど」

とお声かけがありました。

 

家のすぐそばに立つスギの木、ずいぶんと大きくなり、

また強風などで倒れないかと心配されているそうです。

 

さっそく見積もり中の林業男子たちです。

 

「せっかく家を見守ってきた木だから、
伐採したあとに加工して何かプレゼントにできたらいいね」

とは、同社の女性社員。

チェンソーを使いこなし、猟師でもある彼女、
女性ならではの感性も現場に活かされているようです。

 

木に関わるすべてのプロである、
地域から信頼される林業会社との出会いでした。

Posted by admin on 火曜日 3月 19, 2013 Under — 産地ブランド・選ばれる林業会社, pick up, すべての記事, ちいきのgraffiti~写真集~, プロジェクト活動記


コメントを書く