【ガイダンス出展者で、記念撮影!】

先日6/20(土)国産材ビジネスセミナー&森ではたらく!ガイダンスには、
全国各地から、多くの方にごご参加いただきました。
そして、全国8地域からの熱気溢れるプレゼンテーションを聞かれて、

「近くに元気な地域企業があるなんて知らなかった!」
「もっと産地を知り、日本の林業の多様性を知りたくなった!」
「進路について改めてじっくり考えるきっかけをもらった」

など嬉しい感想が続々と寄せられております。

当日お伝えしきれなかった内容について、
これから「はたらく」学生や、若き社会人のみなさまに、

弊社からのメッセージをお伝えしたいと思います。

+++

自ら会いに行こう!!!

今回のガイダンスでは、あえて、
採用応募にすぐつながる仕掛けや仕組みをご用意しておりません。

ここから、本当に応募するのか、現地まで訪問するのか、
これをきっかけに何を探すのか、どうするのか、
本ガイダンスにおいて、ここは参加者みなさまの行動にお任せいたします。

たとえば、現在「吉野かわかみ社中」で勤務している新人のNさんは、
大学院を休学して1年間インターン生として組織設立の準備に従事。
林業についての知識は1から学び、
新組織の立ち上げにあたって、大学院中退をして、飛び込みました。
自ら勇気を持って動いたことで、それまでなかった仕事、居場所を作ったのです。

「いい仕事・いい出会い」とは、待っていてやってくるものではなく、
自分から会いに行って、話して、考えて動こう。
それができる人を、企業も求めています。

+++

誰を笑顔にしたいのか?

「こんなにアツくてオモシロイ人たちが、各地にいるんだ。」

それを知っていただけたことでしょう。

「進路は決めかかっていたけど、もっと悩もうと思いました」
という学生も。

“林業再生のため”というと、漠然としていますが、
いったい自分は、「誰」を笑顔にするためにはたらくのか?
今回、色々なプレーヤーの顔を見て、存在を知って、改めて悩んで、
答えを出してほしいと思います。

+++

遠い未来(ビジョン共有)と目の前の「うれしい」を一緒に考えよ。

「林業を元気に!山を健康に!日本(○○県)の林業をよくしたい!」

と、とくに大学にいるとマクロな視点で物事を考えがちで、
その「理念」も壮大なものになります。

しかし、実際の仕事では、
日々の地道な作業や、一人の顧客との関係づくりに苦労もすれば、

「何でこんなことしなきゃいけないんだ、
自分は林業再生のためにはたらいているのに!」

などと、しんどくなってしまうことがあります。

「業界を変える!」とか、そんなことの前に、
いま目の前にいるお客様に「ありがとう」と言ってもらえるか?
いま目の前にいる上司(先輩)に「よくやった!」と言ってもらえるか?

木の1本をいつもより高く買ってもらった。
チラシ一枚の反響がよかった、
一人の顧客と信頼関係ができた、

そのよろこびの積み重ねの先にしか、壮大な理念の達成はないものです。

しかし一方で、近視眼的にならないように、いつも壮大な理念は胸の中にあり、
「自分が今しているこの作業は、この未来のためにある」
と、位置を確認することは、大切なのです。

遠い未来と、目の前のうれしさ、
その両方をもって「はたらく」のが、人生の喜びとなるのです。

+++

仲間は内にも外にも!

受講者同士での新たなつながりも、多く生まれたようです。
僭越ながら、それが、国産材ビジネスセミナーの、もう一つの価値であります。

「どこの企業ではたらくか?」
「そこの社長や従業員は、いい仲間かな?」

それも大事ですが、
同じ志を持った仲間が、社外にもいて、励まし合っていける。
それはとても大きな価値です。

出展者どうしも「仲間」になっていく。
もし孤独を感じても、それも仲間とシェアしあえる・・・

弊社では、このような「つながり」を、
今後も演出していきたいと思います。

 

+++

あなたが笑顔になることだ!!

改めて、「林業再生」や「地域再生」って、何でしょう。
もちろん、お金をしっかり儲けることであります。
理念と利益に関しては、簡単に古川から話がありましたが、
とにかく、林業再生って何?地域再生って何?

それは、そこではたらく人が、元気で笑顔であること。

とすれば、これから業界に就職する方、若者も、
自分が笑顔ではたらくことこそ、
自らが貢献できる林業再生なのです。

行政、企業、研究者、
何になっても、笑顔でいられる仕事をしよう。

楽しそうにイキイキしていることが、
お客様や関係者にも伝わって、業界全体が元気になっていくということです。

 

+++

常に営業マインドを持とう!!
就職活動とは、自らを売り込む一種の営業活動です。

エントリーシートの記入、説明会や面接の参加のみならず、
学生生活の過ごし方から趣味まで、SNSからでさえも、チェックされてしまう時代です。
就活を機に、SNSの発信を途絶えさせて、急に着飾る学生も少なくありません・・。

大変な時代になったものだ!と思いますか?

いいえ、田舎では昔から当然のことだったのではないでしょうか。
“しごと”と“暮らし”の垣根がない生活。

出会った人にちゃんと挨拶できる。
お隣さんと良いご近所関係を築ける。

全て隠すのでなく、良いところばかり見せるでもなく、
地域に「監視される」ではなく、「見守られる」と感じられる環境をつくること。
疲れてしまわずに、長続きする営業マインドを持って、
日々を過ごしたいものです。

+++

だから、動こう。

<著名な経済評論家の勝間和代氏の言葉>

「薦めた書籍を読むひと   ・・・2割
それを自分事と学び変える人・・・2割
で、確実に実施する人   ・・・2割

とすると2割×2割×2割=0.8%」
薦めた本を読んで(セミナーに行って)
自分事化して、
そして行動しただけで、
100人に1人の人材になれるんですってことです。

動かねば意味がありません。

 

~~~~~

 

いかがでしたでしょうか?

弊社ではこれからも、学びの機会、仲間づくりの機会として、
国産材ビジネスセミナーをはじめ、さまざまな場づくりを行ってまいります。

今年もご期待ください!!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★★★ 国産材ビジネスセミナーは通年開催中 ! ★★★

次回は、 8月8日(土)開催!
今年も業界プレーヤーから学生、そして異業種の方々まで、幅広く受講予定!
業界最新情報が分かるだけでなく、人と会える、繋がれる魅力も満載!
詳細は、下記のリンクよりご覧ください。

★国産材ビジネスセミナー(東京) 詳しくはコチラ!

次回の内容は下記をご覧ください。

(1)日本林業のリアル!
・日本林業概要と市場規模
・施業、事業体のいろいろ
・原木品質とは何か?

(2)経営マーケティング 入門編
・理念と利益
・情熱方程式
・マーケティングとは何か?
・選ばれる「林業会社」3つの視点

(3)森林プランニング
・現場で実践する森林施業プランナー(予定)

明日の利益に、新規参入に、いまこそチャンス!
異業種、遠くの同業者、繋がれる機会が満載♪

奮ってご参加、お待ちしています!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 

 

Posted by admin on 水曜日 6月 24, 2015 Under pick up, すべての記事, 国産材ビジネスセミナー(東京)
  • 1ページ
  • 1