はじめまして。野坂と申します。

この4月からちいきのインターン生として活動することになりました。

 

私は幼いころから自然が好きなので、

進学先の北海道の大学では山登りに、大学院では両生類の研究に明け暮れていましたが、

心機一転、木材生産業界の勉強をしたいと思い、休学して大阪に参りました。

 

里山や森林は、私が小さいころから慣れ親しんできた、一番好きな「自然」です。

しかし最近、日本の山が荒れている、という話しを聞くことが多くなりました。

山が荒れれば、そこにあった豊かな自然や地域の文化も消えてしまうだろうし、

人が山から受けてきた様々な恩恵も消え、その良さも忘れられてしまうと思います。

これをなんとか食い止めたい、という思いが私の原動力になっています。

 

今私が目指していることは、日本の木材産業(木材生産~利用まで)が元気になって、

健全で豊かな山や、元気な地域が増えることです。

山を管理する林業が元気になるためには、木材を使ってもらうことが不可欠です。

そこで、インターン中は、日本の林業を元気にするためには木材をどう使えばいいのか、

どうしたら使ってもらえるのか、勉強したいと思っています。

さらに、持続的に林業を続け、木を使い続けるためにはどうすればいいか、考えていきたいと思います。

 

私にとっては、林業・木材・地域社会・経済、どの分野も未知の世界です。

幸いなことに、古川ちいきの総合研究所でお会いした方、お会いできるであろう方々は、

様々な分野で熱心に活動してらっしゃる方々と伺っていますので、

たくさんのことを勉強させていただき、自分の糧にさせていただきたいと思っています。

 

インターンをしながら、この先の自分の立ち回り方も模索していくつもりです。

まだまだ未熟者ではありますが、よろしくお願いいたします。

 

野坂

Posted by admin on 月曜日 4月 7, 2014 Under — インターン生奮闘記, すべての記事
  • 1ページ
  • 1