第2回 国産材ビジネスセミナーを開催しました。

この東京で開催するセミナーの特徴は、参加者のみなさまの顔ぶれです。

 

林業・木材関係者のみならず、新たに業界参入したい異業界の方、
また「実家が製材業をやっている」という後継者の方(現在は東京で異業種にお勤め)、
はるばる東北から熱心に参加くださる学生の方など、

今回もバラエティに富んだメンバーとなりました。

 

まずは入門編として、日本林業の「多様性」を、数字と写真で読み解く、岩井講座から。

日本の林業と言えば、多くの方は「スギを大量に植えて大量に伐る」というイメージをお持ちではないでしょうか?

そこには、意外な真実、

統計で見える事実「truth」と、さまざまな現場で出会う「リアル」があります。

その一部をご紹介します。

 

★日本林業の「truth」★

さてクイズです、

これは都道府県別に、ある4つの樹種の素材生産量(H25年度)をそれぞれ示したものですが、
この数字だけを見ても、全国一律に木材が生産されているわけではなく、
地域により非常に多様性があることが分かります。

さて、いったい何でしょうか?

ヒント:いずれも針葉樹です

 

★日本林業のリアル★

お仕事の中で、全国各地の林業地を訪問させていただきます。

その現場から写真の数々をご紹介。

樹種もいろいろ、日本三大美林の青森ヒバ、秋田杉、木曽桧、

また同じ「杉」でも、吉野杉、天竜杉、北山杉・・・などと、

農産物に「●●牛」とブランドがあるように、林業にも数々のブランドがあります。

 

ボリュームももちろん大切ですが、
この多様性と、品質を伝えていくことこそが、日本の林業を元気にしていくことと考えます。

 

お伝えしたい事は2つ。

★統計数値はだれでも手に入る時代。自分で加工して、統計的truthからオリジナルのrealを見つけよう

★数字だけでは見えてこない、面白さが現場にある!自分の足で、各地の林業を見よう!

 

 

つづいて古川からは、マーケティング入門編。

異業界なら当たり前に知られているフレームも、林業界に落とし込むとどうなるか?

 

たとえば、Aが売れるとBも売れる、という関係性にあるものを「補完財」といいます。

例:パンが売れるとジャムが売れる

単品ではなかなか売り方が思いつかない「枝付干しぶどう」。
風味を生かして、●●ワインと合せて飲むと美味しい!といった売り方ができます。

また単品では1皿しか売れないたこ焼き も、お酒と提供することで、客単価をアップすることができます。

 

木だけ売る時代は終わり、木+αの空間をセットで提案していく、
そんなヒントも見えてきます。

 

林業市場規模は、日本経済全体の中でどのような位置づけかといった比較、そしてマーケティング手法を含めて、
異業界に多くのヒントがあります。

 

★林業界だけを見ずに、 広く世界を見よう!

 

ということも、お伝えしたい事の一つです。

 

また、林業会社がサービス業として顧客に求めらるものとは何か?

実際に林業に従事されている参加者からのご意見も交えながら

「3つの切り口」として整理をさせていただきました。

 

仕入れ先も、販売先も顧客である = 顧客が2人いる

という林業サービス業の特殊性を理解すると、高めていくべき力が何か、見えてきます。

 

 

 

日本には非常に多様な森があり、そこから多様な商品が生まれている。

 

あらためて、森と連動した商品の「規格」をつくり、

価値を高める「企画」を売っていくこと。

 

次回以降のセミナーでも、みなさまと一緒に考えていきたいと思います。

 

★★★お客様の声★★★

「林業の全体像を数字や写真等でわかりやすく学べました。林業に様々な産地・ブランドがあることを知りませんでした。」・・・(ハウスメーカーA様)

「学校ではビジネスについては教えてくれないので、真新しいことばかりでした。」・・・(大学生B様)

「自分の知っている数字を別の視点で見せてもらって面白い。」・・・(製造業C様)

「マーケティング自体をあまり勉強してこなかったので参考になりました。一般論と林業を比較した時のマーケティングの共通点、相違点が整理されるとなお理解できそう」・・・(投資関係D様)

 

 

★次回告知★
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

国産材ビジネスセミナー第3回
「意外と知らない大事な仕事:製材業・木材流通業」

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

・プレミアムなメーカーを目指す、製材業の方!
・時代に求められるコーディネーターになりたい、木材流通業の方!
・販路開拓を目指す林業会社の方にも!

■日時:10月17日(土)14:00~18:00 +懇親会

■場所 東京都内(詳細後日)

テーマ:「日本林業のリアル!」

●意外と知らない大事な仕事:製材業・木材流通業
・製材業とは、木材流通業とは何か?
・木取、歩留まり
・3つの流通パターン:木材商流の基本

●経営マーケティング 基礎編
・QCDと木材マーケティング
・企業ブランディングとは何か
・選ばれる「産地ブランド、製品メーカー、材木屋」5つのヒント

●ゲスト講座
・外国産材を知ろう!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■受講料:おひとり様13,000円(税込)/学生  6,500円(税込)

■お申込みについて
ご参加をご希望される方は、メール(info@chiikino.jp)にて
以下の項目をお知らせください。

1)お名前
2)ご所属
3) お電話番号
4)メールアドレス
5)懇親会へのご出欠

お申し込み後、折り返しお支払方法をご案内させていただきます。

 

Posted by admin on 土曜日 8月 8, 2015 Under pick up, すべての記事, セミナー報告, 国産材ビジネスセミナー(東京)


コメントを書く