- 株式会社山共様
日本木材青壮年団体連合会における全国研修会での出会いからご依頼がありました。1年間、経営戦略策定からマーケティングの実行支援まで、外部パートナーとして伴走しました。理念構築、ブランドデザイン、webや情報誌の制作、そしてFSC®森林認証材の販売強化等に取り組みました。田口社長はマーケットに対する感度が高く、行動力があり、非常にスピード感を持ってブランド化を実行。社員はほとんどが村出身で、山林部、製材部、事務部でチームワークを発揮し、村に欠かせない企業となっています。田口社長は現在、日本各地、海外での講演もされ活躍。「村の製材所」から「日本のメーカー」へ、ブランド化を果たしました。
-
戦略策定
コーポレートメッセージは「山と共に、あしたをつくる」。400haの所有山林をベースに、3代目社長が先代の想いをつづり、「村のため、人のため、森のため」という理念を策定。地域ブランド工務店とのパートナーシップを高めるため、「7つの約束」を明文化し、新規のマーケットを開拓していきました。
-
WEB制作
①自社の理念や特徴、強みの明確化⇒②アプローチブック(営業ツール)の作成⇒③HPへの反映という一連の流れで制作しました。製造(品質)と流通(納期)のビジネスレベルの高さを表現しながら、東白川村という地域の魅力を改めて発信し、木材製品のストーリー展開を図りました。
-
東白川村ツアー
顧客開拓に向けた村内ツアーを実施。東白川村の母樹林公園(FSC®国際森林認証取得)で森林浴をし、源流地域の散策、山共自社林での間伐体験、美しい川と宮代キャンプ場で天然鮎の塩焼き、夏の川遊び(フリータイム)などで
山共の製材工場見学、そして道の駅にて買い物!林業マン、製材マンの対応に地域の魅力満載。
-
株式会社山共代表取締役 田口 房国 様
-
僕達のような製造業は「モノづくり現場」の事を考えてればいい時代もありました。でも、今は違います。
古川君と出会ってすぐにピンと来て、コンサルをお願いしました。1年間、理念の再設計から営業面において、自社のブランド作りをぎっちり支援してもらいました。もし、これを自分だけでやっていたら、10年は掛っていただろうと思います。今まで創り上げたものは間違いではなかったけど、それを説明し、体系化し、そして継続することによって、初めて会社の文化となり風土になっていきます。
杉の天然乾燥材が惚れ惚れする光沢を放つ。その物の良さ、人の良さをしっかり伝えていくためのWEBリニューアルにあたり、色々見直すことで、山共とは、東白川村とは、我々の強みとは何ぞや?ということを発見することが出来ました。
国産材ビジネスセミナーにも参加。地元で夢を語ればバカにされるけど、ここでは夢を語れないとバカにされる。つい後ろ向きの考えに終始してしまう昨今の木材業界。「夢」を語っていこうじゃありませんか!