【開催報告】『森林ビジネス』出版記念トークイベント!【満員御礼】

満員御礼!

木(き)の日である10月8日開催となった『森林ビジネス』出版記念トークイベント、無事終了しました。
出版社クロスメディア社の業界ビジネスシリーズyoutube収録と合わせたトークイベントでした。
満員御礼!改めてお礼申し上げます。
関西界隈で魅力的な実践をされている木材屋さんたちや、全くの異業種からご参加の方々など、多彩な方々にお越しいただきました。

豪華ゲストも!

書籍内でご紹介した木工作家、小林清孝さん(Apple Jack)が奈良県川上村から応援に駆け付けてくださったり、六甲山の地域材活用でご紹介した山崎正夫さん(SHARE WOODS)も参加してくださいました。

小林さん(Apple Jack)からは、お祝いに吉野杉の徳利と神代杉のお箸のプレゼント!
古川も満面の笑みです。

トーク内容

①「森林ビジネスは儲かるの?!」
②「森で起業するビジネスチャンスとは?!」
③「木の魅力を教えて!(ちいきのBAR峠)」
④「地域創生のカギは森にある?!」

書籍の内容深掘りから、書籍には書いていない裏話、会場の皆さんの興味深い取り組みへと、話題展開も楽しく全然時間が足りませんでした!

森林ビジネスの世界は広く奥深いと、皆さま改めて感じられたのではないでしょうか。

懇親会が第二幕

交流会(懇親会)も、みなさん闊達で、さまざまな妄想と連携構想にと話題が沸きました。
森林ビジネスの可能性は、無限大!
本の感想もたくさんいただき、また古川に今後のアドバイスもいただいたりと、ありがとうございました。
古川も皆様も、どんどんエンジンが加速して「懇親会も収録すればよかったかも!」なんて言葉も出てくるくらいでした。笑

お土産も森林ビジネス

当日のドリンクチケットは、古川ちいきの総合研究所 高田考案の「栞になるアカマツ経木ドリンクチケット」。
書籍にて紹介した長野県のやまとわさんのアカマツ経木(きょうぎ)を使って、書籍の中の文章を抜粋してポエム風に書き出し、参加者の皆様にお土産としてお持ち帰りいただきました。

参加者の声(抜粋)


トーク面白かったです。アナウンサーのかたの素朴なハテナ?が、よりリアリティがあって、僕らもっと一般のかたに伝えていかないといけないなと思った次第でもありました。
もちろん二次会は最高でした笑。
<木材関係Y様>

古川さんの本、読んでみて「知ってるつもり」だったことにも新しい視点があるんだなと気づかされました。
全体を通して、知らなかったことがたくさんあって、すごく勉強になりました。
Yさんが言っていた「白書を一般向けにわかりやすく書いた本」っていう表現、すごくしっくりきました。
<森林関係S様>

とても勉強になりました。
特に隣接異業種というワードと横連携による森林の関わり方にビビビってきました!
<木材関係T様>

森林ビジネスをはじめとする異業種の皆さま(親和性は多くありながら)との交流を通じて、普段の事業の枠を超えた視点や刺激を得ることができ、大きな気づきと発見がありました。
これまでの既存事業にとらわれない、新しい展開の可能性をあらためて感じた次第です。
<建築関係K様>

すぐ側に山や木がたくさんの田舎育ちというのに、林業、山や木に関わる業界のことを全く知らないことに愕然としていました🤣でも、そんな中、古川さんが目指されているビジョンや、描かれている世界観はとても、とても理解できるし、めちゃくちゃ共感できる、というすごく不思議な体験をさせて頂きました!
そして個性豊かな林業界隈の皆様ともお話しできて、とても光栄でした‼️
<S様>

素敵な会に参加させて頂きありがとうございました!
聞けば聞くほど面白い山の話と、そこで活動してる方々の熱さがいつも刺激になってます。
<ITコンサルM様>

公開をお楽しみに!

10月下旬~11月初旬を目途にYouTube公開予定です。
我々もどのような動画になっているのかとても楽しみです。
最後に、クロスメディアグループ社のMC及び広報スタッフさん、東京からお越しいただき、ありがとうございました!
ほがらかなお人柄のお二人、峠の木材や森林の話にも興味津々で、打ち合わせから楽しい時間を過ごさせていただきました。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします!