7月度「経営実践研究会」in大阪を開催しました。

 

今回はゲスト講師として、京都府で山づくりから家づくりまで手掛ける工務店経営者にお越しいただきました。
「この人の話しが聞きたくて参加した」という参加者の方も。
気になる企業経営者と出会うチャンスがあるのも、この研究会の特徴です。

 

 

今回は弊社古川、ゲスト講師の方、さらに弊社インターン生も壇上に立ち、
バラエティーに富んだテーマとなりました。

■各社報告&ミニ講座■

・最近のニュース:「山林所有者不明」という問題の現状と将来予測
・みなさまからのご報告&ディスカッション
・事例紹介:吉野林業の木材産地ファンづくり

■レクチャー■

・マーケティングの理論と実践
……有名工務店&製材所にみるマーケティング理論
……日常生活に潜むマーケティング(歴史小説から魔法少女アニメまで)
・ゲスト講師による特別講座「山~製材所~工務店が連携した山づくり・家づくり」
・今、下請け業者に求められる戦略とは?

■ディスカッション■

・地域工務店が提供できる品質とは?
・家族経営の課題
・グループ企業での一貫供給体制とは?

 

今月の事例紹介では、手刻みにこだわる工務店をご紹介。
参加者からは、改めて手刻みに回帰して技術を継承すべきか、という声が上がりました。

顧客ニーズが日々変化する中で、

「大工の仕事を作れないのは工務店の責任である」

との力強い発言も生まれ、

参加者の方々それぞれの事情、各地の取り組みを紹介しながらのディスカッションとなりました。

 

 

ゲストの方からは、地域の企業だからできる、地域密着型の家づくりについて特別講座。
地域産材へのこだわり、
伐採体験からはじまる家づくり、
一般の人と木材のつながりを作る数々の活動。

また、ディスカッションの議題に上がった家族経営・兄弟経営の特徴と課題について。
参加者の多くが家族経営ということもあり、
改めて理念の浸透や、守るべきものと変えるものの戦略構築の必要性について、活発に情報交換されました。

 

工務店、製材業、林業、それぞれに
研究会というフラットな場だからこそできる、率直な情報交換から、
参加された皆様に解決策のヒントが得られたのではないでしょうか。

 

今後も、時代の先端を行く注目の経営者にご登場いただきながら、
刺激的な研究会を展開していく予定です。

 

 

★★今年も元気に開催中!!★★

2014年度経営実践研究会[国産材ビジネススクール]

!!新規受講生募集中!!

次回は8月22日(金)14時~18時 (大阪市内) です。
ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。

【初回体験無料です】

詳しくはこちら ⇒ https://chiikino.jp/blog/?page_id=42

 

~~~今後のスケジュール~~~

8月度 ・・・ 8月22日(金)
9月度  ・・・ 9月26日(金)
10月度 ・・・ 10月24日(金)
11月度 ・・・ 現地研修会

Posted by admin on 金曜日 7月 25, 2014 Under pick up, すべての記事, セミナー報告, 経営実践研究会[国産材ビジネススクール](大阪)
  • 1ページ
  • 1