★★満員御礼★★

定員に達したため、お申し込みを締め切りました。
参加者のみなさまと当日お会いできますことを楽しみにしています! 

いよいよ5/15は、「森ではたらく!」発売!
発売記念イベントとして、東京にて共著の山崎亮さんとともにトークショーを開催いたします。
ゲストには著者の一人として「森で癒す人」小野なぎささんをお迎えします。

「森って案外近かった!」
そんな風に感じていただけるイベントです。ぜひご参加ください。

~~~

映画「WOOD JOB!」リアル版!
森のお仕事案内 part1 森で癒す人

日  時 :5月14日(水)19:00~20:30
場  所 :マルノウチリーディングスタイル(カフェスペース)
http://jptower-kitte.jp/shop/409.html

ホ ス ト :山崎亮さん、古川大輔
ゲ ス ト :小野なぎささん(森林セラピスト)
参 加 費 :1000円(★1ドリンク付きです)
定  員 :60名 定員に達したため申し込みを締め切りました。
申  込 :http://gmark.jp/event/1404mori_1/
主  催 :学芸出版社
| 趣 旨 |

映画『WOOD JOB!』で今注目を浴びている森の仕事。
森を挽く人(製材所)、森で採る人(山菜・キノコ採集)、森で灯す人(木質バイオマス)、森で育てる人(森のようちえん)……そして森を撮る人として映画『WOOD JOB!』の矢口史靖監督、森を書く人に原作者・三浦しをんさんも迎え、ひたむきで痛快な仕事ぶりを綴った1冊、『森ではたらく!-27人の27の仕事』が、いよいよ5月15日に発売となります。
森って案外近いんです!「森で癒す人」として森林セラピストの小野なぎささんを迎えます。
森の仕事に興味がある人から、週末森に通う人、ただ森という言葉が何か気になってしまう人まで、皆さんのご参加をお待ちしております!

Posted by admin on 金曜日 4月 25, 2014 Under pick up, お知らせ, すべての記事

今年度も始まりました、「経営実践研究会」in大阪。

今回もお馴染みのメンバーに加えて新メンバー(大阪、福岡)も参加。

 

初参加の方からは

「大阪の方ばかりと思ってましたが、こんなに全国からいらっしゃるとは」

とのお声。商圏が被らない地域の「遠くの同業者」だからこそ本音を言い合えるのがこの研究会の特徴です。

 

今回も盛りだくさんなテーマでお届けしました。

■各社報告&ミニ講座■
・みなさまからのご報告&ディスカッション
・木材は何故反るの?⇒科学的分析!
・人材採用のための情報発信「5つのポイント」
・製材業、3つの規模とその戦略
・販売戦略立案時に見る5つの要素

■ディスカッション
・製材、造材の技術とその管理
・消費税増税後の対策はいかに!?
・地域型住宅ブランド化事業について:メリット&デメリット
・流行のリノベーション、DIYを考える

 

特に話題となったのは、やはり消費増税後の木材市況、
そしてその対策について。

4月に入ってから注文がパタリと止んだA社、
変わらず忙しいB社、
あるきっかけで爆発的に販売が伸びているC社、

そして原木市場はいかに??

 

リアルな実情をシェアしつつ、

増税のみにとらわれず、今後起こりうるさまざまな社会の動きに対して、
3年後、10年後、といった中長期スパンでどのように対策を打っておくべきか、
それぞれに対応策のヒントを得られたのではないでしょうか。

 

こういったディスカションは、製材メーカー、流通、森林組合といった業態・立場の違いがあることで、

かえって幅広く視野を得られると好評です。

 

最旬のトピックや市場動向から、科学的理論のおさらい、マーケティング実践ヒントまで、
今年も幅広く 展開していきます。

 

★★今年も元気に開催中!!★★

2014年度経営実践研究会[国産材ビジネススクール]

!!新規受講生募集中!!

次回は5月23日(金)14時~18時 (大阪市内) です。
ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。

【初回体験無料です】

詳しくはこちら ⇒ https://chiikino.jp/blog/?page_id=42

 

~~~今後のスケジュール~~~

5月度 ・・・ 5月23日(金)
6月度 ・・・ 6月20日(金)
7月度 ・・・ 7月25日(金) 

Posted by admin on 金曜日 4月 18, 2014 Under pick up, すべての記事, セミナー報告, 経営実践研究会[国産材ビジネススクール](大阪)

~85歳の製材社長~

一日一回はするという、帯鋸の交換。

なんと、器用に頭に載せて運ぶそう。

一歩一歩すすみます。

Posted by admin on 木曜日 4月 17, 2014 Under すべての記事, ちいきのgraffiti~写真集~

~おなじスギでも~

こんなに色が違う。重さも性格も違う。

「黒芯」きらわれるけど、いいところもある。

どう料理しますか?

Posted by admin on 土曜日 4月 12, 2014 Under すべての記事, ちいきのgraffiti~写真集~

 

はじめまして。野坂と申します。

この4月からちいきのインターン生として活動することになりました。

 

私は幼いころから自然が好きなので、

進学先の北海道の大学では山登りに、大学院では両生類の研究に明け暮れていましたが、

心機一転、木材生産業界の勉強をしたいと思い、休学して大阪に参りました。

 

里山や森林は、私が小さいころから慣れ親しんできた、一番好きな「自然」です。

しかし最近、日本の山が荒れている、という話しを聞くことが多くなりました。

山が荒れれば、そこにあった豊かな自然や地域の文化も消えてしまうだろうし、

人が山から受けてきた様々な恩恵も消え、その良さも忘れられてしまうと思います。

これをなんとか食い止めたい、という思いが私の原動力になっています。

 

今私が目指していることは、日本の木材産業(木材生産~利用まで)が元気になって、

健全で豊かな山や、元気な地域が増えることです。

山を管理する林業が元気になるためには、木材を使ってもらうことが不可欠です。

そこで、インターン中は、日本の林業を元気にするためには木材をどう使えばいいのか、

どうしたら使ってもらえるのか、勉強したいと思っています。

さらに、持続的に林業を続け、木を使い続けるためにはどうすればいいか、考えていきたいと思います。

 

私にとっては、林業・木材・地域社会・経済、どの分野も未知の世界です。

幸いなことに、古川ちいきの総合研究所でお会いした方、お会いできるであろう方々は、

様々な分野で熱心に活動してらっしゃる方々と伺っていますので、

たくさんのことを勉強させていただき、自分の糧にさせていただきたいと思っています。

 

インターンをしながら、この先の自分の立ち回り方も模索していくつもりです。

まだまだ未熟者ではありますが、よろしくお願いいたします。

 

野坂

Posted by admin on 月曜日 4月 7, 2014 Under — インターン生奮闘記, すべての記事
  • 1ページ
  • 1