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  • 丸松木材株式会社様

地域密着、60年の歴史をもつ木材流通店。これまでも高い評価を受けていた、営業マン対応、プレカット代行等のサービスに加え、さらに「原木調達コーディネート」「工務店支援」等の新たな提案力を強化し、従来の流通業を超える新営業体制をスタート。滋賀の伝統的な「べんがら」をイメージしたカラーに、シャープさ・新しさを加えたデザインで企業イメージを刷新しました。外壁材やフローリングのサンプルを展示したショールームも設置し、マルシェを開催するなど、BtoB、BtoCのお客様とのコミュニケーションを深めています。「彦根のまちから、ずっと、もっと。」を合言葉に、今日もいいネタ(木材)を仕入れ提供し続けています。

ご支援内容SUPPORT PLAN
  • 戦略策定・ツール制作

    トップヒアリング、外部環境調査、内部環境調査、顧客アンケート分析を実施し、「ただの流通店」ではない、付加価値を生み出すための経営戦略を策定しました。
    また、ロゴマーク、コーポレートメッセージ、WEBを制作し、時流適応し会社のミッションを伝えるべく社名変更も実施。情報発信ツール整備と共に、木材流通店への新たなイメージを創出し、経営、情報の「見える化」を図りました。

  • 来店型営業化

    外壁材、フローリング等のサンプルを使用したショールームを設置。工務店の方がお施主様と実物を見ながら相談のできる空間をご提供しました。
    また、地域の方が集まり、イチオシの品々を、木の香りがあふれる楽しい空間の中で提供する「イイネタマルシェ」も開催。
    毎年、地域からの500名以上の来場者に、木を知ってもらい、ライフスタイルを提案するイベントとなっています。

  • 工務店支援

    木材・建材の提供のみならず、取引先の工務店の営業活動に役立つサービスを提供。具体的には、木材についての知識や樹種や製品ごとの取り扱い方の説明会、ゲスト講師を招いた最新住宅動向のセミナー開催、木材産地の視察ツアーを実施しました。
    また初めて住宅完成見学会をする顧客工務店に対して、その企画アドバイスや広報ツール作成支援、見学会当日の木にまつわるイベントやノベルティ提供といった、幅広い支援を実施しました。

お客様の声CUSTOMER'S VOICE
  • 丸松木材株式会社
    代表取締役 松田 充弘 様
  • 「地道にまじめに、これからもずっと、いままでよりもずっと」

    これまで当たり前だと思っていた弊社のサービスに、他者にはない価値・強みがあることを改めて知り、それをお客様に発信していくことの重要性も実感しました。
    ショールームを設置することで、工務店の方がお施主を連れてきて木材の説明をする環境を整備でき、さらに毎年一回、工場でマルシェを開催し始めたことで地元の皆様にも気軽に足を運んでいただける身近な材木屋さんへとなりました。
    さらには、社員が自主的に納材写真を撮ったり、ブログを書くようになり、新規販路の開拓に向けた営業マインドも高まっています。社員からの発案で、営業ツールを作ったり、朝市に出店したりと、次々と新しい動きも生まれています。今後も「原木調達のコーディネート力」、「工務店支援」を一層強化し、木材のプロとして、本当に「いい家づくり」を支えるために、今日も「いい木材(ネタ)」を仕入れています!